BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

管理人の記事 サバゲーマーがこの先生きのこるには…

敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは?

2018/03/21

銃は長い方が好きなヨスガノが愛用しているAS01の全長が1,088mm

ここにハイダーとバッドプレートを取り付けてもまだそれ以上に長いPSG-1に惚れます(笑)

 

全長1,208mmの長さは伊達じゃないw

 

 

こんにちは こんばんは ボッチハンターヨスガノです

サバゲーマーがこの先生きのこるために書いています

 

前記事:こんなサバゲーマーは嫌だ! サバゲーで特に気をつけたい7つの項目

 

サバゲーは1日通して楽しい要素はたくさんあると思います

前日の準備からはじまって 当日の仲間との交流 や 装備の自慢(笑)

ゲーム ランチタイム その後のお風呂やディナー と楽しいことばかりです

 

今回の記事は「サバゲー」に絞って「満足感」はどこにあるのかを考えました

 

それは やはり「敵を倒す」ことにあると思います

 

サバイバルゲームですから勝敗はあります

チームの勝敗においては「仲間」の活躍によって勝ったり負けたりもします

 

では チームが勝てば「満足感」はあるか?

いいえ

自分が自分に納得のいく「活躍」ができたかどうかがキモだと思います

 

それはつまり「自らの射撃で相手を倒す」ことができたかです

 

2016年9月のOGC:hide隊長の1枚

 

 

よくゲーム終了時に

「今のゲーム8キルとったwww」(8人倒したという意味)

「マジ!?? オレは3キルやわw」(3人倒したという意味)

その時のゲームを振り返った感想などを仲間と話すことはあると思います

 

 

 

もちろん人に話さない方もいるでしょうけれど

サバゲーにおいて相手チームを多く倒したという実績は当然に高評価なわけです

それが「満足感」に直結するんだと思います

 

初心者の方が初日からガンガンとキルをとることは稀です

 

ほとんどの初心者の方は

 

「敵を倒すことができなかった」

と 満足感がない状態が多く続くわけです

 

ベテランの方でもたまにはそんなことはありますが

初心者の方が満足できない状態が続くとどうなるでしょう?

 

思ってたものと違う・・・

やられてばっかりで楽しくない・・・

ただ撃たれて痛い思いするだけ・・・

 

と 超ネガティブになってしまうわけです
(すべての方がそうではありません)

 

初心者とベテランの違いとはなんでしょう?

 

一言で言うならば

「経験」の違いと言えますが もう少しその内容を掘り下げていきます

 

2014年4月OGC:山岳地からの射撃シーン(401)

 

 

 

初心者サバゲーマーの行動

私が思うところ3つです

 

・フィールドを知らない

・戦略イメージがない

・とりあえず○○しよう

 

3つを意識的に改善すれば必ず敵を倒せるチャンスが増えます

 

もっと考えればあるでしょうけれど

初めからゴリゴリインプットしても活かせないと思うので

重要なところから少しずつやっていきましょう!

 

 

 

フィールドを知らない

OGC MAP 2012:昔このマップで作戦会議をした懐かしい思い出

 

 

「はじめてのフィールドなんだから仕方ないじゃない!」

そうですよね 最初からすべて把握することは難しいです

ですが やれることがあります

 

フィールド説明をきちんと受けて最低限の位置情報を把握します

各チームのスタート位置(フラッグ地点)と方向だけでもOKです

 

もちろん 事前にホームページなどでフィールドの簡易マップを確認することもできたりします

ゲーム開始前にフィールドを歩いてみるのも大事です

 

経験上フィールド知ることが上達の第一歩だと思います

 

 

 

戦略イメージがない

 

フィールド(戦場)を知らない 慣れていない とゲーム開始の合図で自分がどう動けば良いかがわかりません

自分自身で自分の行動を予測できません

なぜか?

戦略イメージ(目的)がないからです

 

行動目的がないので臨機応変に立ち回ることになりますが

初心者が「臨機応変」なんてことはまず無理です

ほとんどの場合が後手になってやられます

 

戦略イメージはフィールドを知らないとできません

例えるなら

初めて行く遊園地で園内マップなしに その日のプランをイメージできますか?

 

 

 

とりあえず○○しよう

ゲーム開始の合図から動きのほとんどが

「とりあえず○○しよう」になっています

 

ベテランの方は

あなたよりもフィールドを知っています

 

ベテランの方は

あたなよりも戦略におけるイメージを持っています

 

ベテランの方は

ゲーム開始からの行動に迷いがありません

 

そんなベテランの方に対抗するあなたの行動が

「とりあえず○○してみる」

では 勝てるわけがないと言うことです

 

フィールドを把握して

戦略のイメージを持って

迷わず行動することが大事です

 

この3つを意識しながらサバゲーやると飛躍的に上達すると思います

 

 

 

 

脱初心者サバゲーマー!!

2014/9.21 OGC

 

 

初心者とベテランの違いは「経験」ですが

そのまえに「意識」が違います

そのフィールドを何度も経験していても「意識」なければ上達しません

 

「意識」(志し)があればすぐに脱初心者です

 

1番てっとり早い上達方法を伝授します

 

 

 

フィールドに慣れた人についていこう!!
(他力本願ではありません)

2014年4月 OGC:401との連携をとるK-5

 

 

サバゲーは1対1ではありません(UAB1は除く)

仲間との連携がとても大事です

 

ゲーム開始前に自軍のベテランプレイヤーに素直に指示を仰ぎましょう

ほとんどの場合は指示してくれます

その指示通りに動いて見ましょう

 

その指示はベテランならではの「経験」が詰まっています

フィールドを把握して戦略イメージがあるからこその指示です

何もない「とりあえず○○してみる」の動きよりよっぽど活きます

 

 

 

「(わい コミュ障なんやけど・・・)」

 

はい わかります

仲間とはいえ知らない人に指示を仰ぐことのハードルが高い人もいますよね

 

そんな方にも必勝法があります

経験上とても役にたつ必勝法です

コミュ障の私が「敵を倒す」ために実践してるとっておきのやつです

 

それはまた次回に書きたいと思います

「連携なし!ボッチでもキルをとることができる法則」

お楽しみに!!

 

 

サバゲーマーになろう!そして一生楽しもう!!

 

💣 サバゲーに興味を持った人は一度は見ておいてほしい記事

💣 サバゲーやってみたいんやけど・・・まずどうすればいいの?w

💣 とうとう実際にサバゲーやることになったぞ!!

💣 サバゲー当日までに絶対準備するべき物とは?

💣 こんなサバゲーマーは嫌だ! サバゲーで特に気をつけたい7つの項目

💣 敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは? 

 

次の記事

💣 仲間との連携なし!初心者でも実践すればキルがとれる理論を解説 

 

 

どこよりもクリーンゲーム!!爆DAN祭に参加をお待ちしています!

最後まで読んでくれてありがとうございました〜☺

ヨスガノ個人垢:@hikaru2501

爆DAN管理人垢:@BAKUDan2014

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-管理人の記事, サバゲーマーがこの先生きのこるには…
-, ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.