みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです
チーム爆DANにはスナイパーライフルを使う人が少ないです
メリットも少ないですが 2、3センチの隙間から敵を仕留めたときの感覚は癖になりますよ
2017/11月 ルートアイリッシュでの1枚(愛銃AS01でのスナイプショット)
さて
サバゲー当日までの準備は大丈夫ですか?
💣 サバゲーやってみたいんやけど・・・まずどうすればいいの?w
💣 サバゲー当日までに絶対準備するべき物とは?(前記事)
準備ができたならこの記事を読んでなるべく早く寝ましょうw
当日にやってはいけない(やらないほうが良い)
気をつけたい項目などリアルを思い出しながら書いています
サバゲー当日に特に気をつけたい7つの項目
自分でもなかなか気がつきにくい点もあると思うので
ベテランの方々も良かったら見てってください☺
① 挨拶をしないw(返さない)
サバゲーマーの朝ははやいです
1日を少しでも長く楽しむためにも朝の9時頃にはフィールドに集まります
2018/1月 ボーダーゾーンでの朝の1枚
そこで 当日友達や仲間と来てる人もソロで参加されている人も
その日一緒に遊ぶプレイヤーなわけですから挨拶しましょう
どんな風に?
とりあえず 朝来て見かけた人には
笑顔で「おはようございますー!」で良いと思います
もう基本中の基本ですが「挨拶」できない 返さない人は
どこに行っても好かれはしません
懐かしいCMですがきっかけが命惜しさに挨拶とはw わかりやすいですね
自分から片っ端から声をかけるとかまでできなくとも
「挨拶」されたなら 笑顔で「あ、おはようございますー!」と返しましょう
ツンツン娘はともかくツンツン息子とか目も当てられませんよ😇
② ブリーフィングを聞かない
フィールドの開門からゲーム開始までの時間として
だいたい1時間くらいはあると思いますがやることはわりとあります
・BDUへの着替え
・準備して来た装備の装着
・銃の弾速チェック
・サイト調整、弾道(ホップ)調整
・マガジンへの弾込め などなど
銃が複数ある場合などはさらに時間がかかります
「挨拶」しながらもとりあえずは自分の準備を進めてください
ある程度時間が経つと運営側からブリーフィング(ゲームのルール説明的なもの)があります
2018/2月 爆祭@TRENCHにて寒かったブリーフィングの2枚
この時までに上記のほとんどは終えておくのが理想です
ガチャガチャと準備しながら説明を聞くと大事なことを聞き漏らしてしまいます
常連だから聞かなくても大丈夫!
みたいな態度は初心者に良い影響は与えません
お手本にもなるようブリーフィングが始まったら作業を止めてしっかり説明を聞くようにしましょう
ルールが行き渡っていないとゲームが成り立たないものもあり
楽しいはずのゲームがつまらないものに変わってしまうこともあります
③ 銃口管理ができない(しない)
「銃」とはいったいなんでしょう?
殺傷兵器です そもそも物騒な代物です
いやいやエアガンはおもちゃでしょ^^;
エアガン(電動ガン、ガスガン)などは玩具ですが
飛び出すBB弾のパワーは眼球に当たれば失明は免れません
歯に当たればわりと折れます
怖いことを言っていますが事実です
そのため バトルフィールドに入るときにはゴーグルは必須です
最近はフェイスマスクを推奨しているフィールドが多くなっています
銃口を人に向けて良いのは「バトルフィールド」のみです
バトルフィールドでのゲーム中のみです
任意で発砲しなくとも誤射や暴発がないとは言えません
みだりに銃口を人に向けないでください
マガジンが刺さっていなくとも
BB弾が入っていなくとも
銃口を向けられることは恐怖に繋がります
だからこそ「銃口の管理」はかなり重要です
セーフティゾーンではマガジンは刺さないでください
銃口が誰かに向いていないか気を使ってください
銃はなるべく立てかけて銃口を真上か真下にしてください
足元で寝かせてください
セーフティゾーン(安全地帯)で安心して過ごせないなんて嫌すぎるでしょう
冗談でも人に銃口を向けないでください
写真撮影においてもカメラマンに銃を向けるのはやめましょう
私個人的にはカメラに銃口が向いている写真を見てもあまり良い気持ちになりません
④ ヒットコールをしない(アピールが少ない)
ゲーム開始の合図からBB弾に当たればヒットとなります
基本的にサバゲーは被弾したとき自己申告で退場するルールです
被弾しても退場しない(負けを認めない)者は「ゾンビ」と言われますが
被弾したかどうかの判定は「自分自身」であることから
自己判定に甘い人は「被弾しても被弾していないこと」にしてしまいます
困ったもんです
ただ最近では競技性に特化させた新基準のサバゲーとしてUABが人気沸騰中です
UAB公式サイトより
こちらは複数審判によるヒット判定を行うため
ノットコール(ヒットコールしない)は即退場となります
ゾンビ行為を意識的にされる人は近い将来サバゲー業界から淘汰されるでしょう
このUABのルールが当たり前となってくれば
意識が変わってサバゲー業界全体からゾンビが少なくなると思います
⑤ オーバーキルをする
オーバーキルとはヒットでやられた人に対し射撃をやめない行為です
長距離なら痛みも大したことはないですが
至近距離から中距離あたりはBB弾と言っても痛いです
近年ではフィールドによってフルオート射撃を禁止しているところも少なくないです
だけどセミオート射撃でもオーバーキルはありえます
爆DANメンバーElmo ルートアイリッシュでの1枚
※写真がオーバーキルをしているわけではありません
射撃者が悪意でなければ「ヒット状態」が伝わっていない場合があります
防ぐにはヒットコールとヒットアピールをしっかりすることです
射撃者も「当たったかな?」と確認しながら撃つことです
サバ子「当たった?」
サバ美「当たってないよ♡」
サバ子「当たった?」
サバ美「当たってないよ♡」
そもそもオーバーキルが生まれる原因はヒットコールとヒットアピールが少ないことが多いです
⑥ フレンドリーファイアをする
通称FF(エフエフ):フレンドリーファイアで味方を撃つ行為です
これを悪意でするひとは少ないでしょう
しかし実際にはよく起こります
ゲーム中は「どんな弾でもヒット扱い」なので
当然FFであってもヒットで退場です
FFしてしまった側もされた側も悲しい気持ちになります
爆DANメンバー内で起きたFF事件(笑)GenGenから説教されるYASU😇
撃った人は確認不足です
「人」を見かけたら撃つんじゃなくて
「敵のマーカー色」をみたら撃ってください
撃たれた人はマーカーが1つだけとか目立たない場合があります
FFされたくないなら背中や脚にもマーカーで味方にアピールしましょう
実際にFFをしたりしてしまった時には
全力で謝りましょう
きちんと謝ればきっと許してくれます☺
⑦ 暴言を吐く
サバゲーは「戦争」ではありません
「ゲーム」ですから楽しく笑顔で遊びたいものです
たくさんの参加者がいるなかで
誰かが誰かに暴言などを言うと たちまち空気は悪くなります
爆DANメンバー同士の紛争勃発!?(いいえ、ネタです)
大体の場合それはオーバーキルされた場合や明らかなゾンビ行為が原因になります
オーバーキルとゾンビ行為はサバゲーにおいてネガティブなワードです
されて気持ちの良いものではないです
だけど ほとんどの場合「わざと」ではないと思います
事故的なものを除いて「意識が低い」ことで起こるものです
だからこそ良い意味で意識高い系サバゲーマーになってほしいです
爆DAN祭@オペレーションにて チームPatriotさん(いろんな意味で紳士チームです)
サバゲーは紳士 淑女の趣味だと思います
被弾して痛くても我慢するほうがカッコいいです
(私は痛みに弱く被弾すると叫んでしまいます;)
あまりに酷い行為な場合は運営に相談しましょう
(悲鳴は許してくださいおねがいしましあ;)
参加者同士の言い争いは周りの空気をぶち壊すのでやめましょう
(見かけたら運営にチクリましょうw)
はい 如何でしたでしょうか?
以下の7つの項目を今より少し意識することで
1日楽しいサバゲーライフになること間違いなしです!
まとめ(ポジティブ思考に変換)
💁♂️ 挨拶をしよう!
💁♀️ ブリーフィングをしっかり聞こう!
💁♂️ 銃口の管理は常に意識しよう!
💁♀️ ヒットコールは大きく被弾をアピールしよう!
💁♂️ オーバーキルをしないため着弾を確認しよう!
💁♀️ FFしないようマーカーを確認するまで撃たないようにしよう!
💁♂️ 暴言は論外!相手を褒めよう(ナイスショット!ナイスコール!)
最後まで読んでくれてありがとうございました
サバゲーマーになろう!そして一生楽しもう!!
💣 サバゲーやってみたいんやけど・・・まずどうすればいいの?w
💣 こんなサバゲーマーは嫌だ! サバゲーで特に気をつけたい7つの項目
次の記事
💣 敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは?