BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

管理人の記事 サバゲーマーがこの先生きのこるには…

これから電動ガンのカスタムを考えている方は読んでおいてほしい記事

2018/04/14

みなさん こんにちは こんばんは 闇の管理人ヘルシェイクヨスガノです

 

みなさんはサバゲーで使うエアソフトガンを

箱出しノーマルで使っていますか?

それともカスタムしていますか?

そのカスタムは自己流ですか?

ショップカスタムですか?

満足のいくものですか?

 

私は401custom(ヨンマルイチカスタム)を使用しています

私というより爆DANメンバーの全員?が401customなのではないでしょうか?

 

なぜ401customなのか?

それは注文(依頼)通りにしてくれるからです

もちろん違法改造はしていないので法定初速内でのカスタムです

 

いったいどんなカスタムなのか?



この記事は関西サバゲーチーム「爆DAN」の401が行う 401customについて書いてます

今はノーマルで使用している方も 今後カスタムを考えている方も

ショップでのカスタムや自己流カスタムされている方にも

何かの参考になればと思っています

 

 

 

さて

どんなカスタム内容なのかというと以前にも記事にした電動ガンに重きをおいたカスタムです

参考記事:爆DANのガンスミス401が銃カスタムの依頼を断るその理由とは?

 

基本的な依頼方法としては

「どんなものにしたいのか?」

という出来上がりの状態を想像して内容を煮詰めていく感じです

 

例えば

私「カスタムしてほしい」

401「今はどんな状態なの?」

私「弾がバラけるのと飛距離が30mくらいしか飛ばない」

401「ほう それから?」

私「撃ったときの駆動音が気になる」

 

まあ そのお医者さんにかかったときに問診されるじゃないですか?

あんな感じで今の状態と それをどうしたいかを具体的に確認していくんですよね

 

401「じゃあ 弾道がバラけないようにするのと 飛距離アップと 駆動音を改善したいんだね?」

私「そんな感じです」

401「ちなみに予算は?」

私「良いと思うパーツでやってくれれば問題ない」
(人それぞれなのでちゃんと金額言って相談しましょうw)

 

ここで重要なのは カスタムに関して「パーツの指定をしない」ところです

あれこれと市販品など気になるパーツがあっても それらのパーツの良し悪しも加味して401customはパーツチョイスしてくれます

 

401「じゃあ 見積もりしたところこんな感じ(金額)になるけど どうする?」

私「おねがい^^」

 

ってな感じで納品された銃を試射して

「最高!!!」ってなるんですわ

 

401customは現状のパーツとカスタムパーツを熟知しています

本当に必要なパーツだけを仕入れてきっちりバランスをとって組み込んでくれます

 

 

 

カスタムの依頼から納品までの流れ

 

オーナーから相談や依頼を受ける

預かった銃をバラして現状を確認

使えるパーツはそのまま使う!(加工する場合もあり)

依頼内容に必要なパーツを経験とノウハウからチョイス(なるべく安く)

見積もり案内 → OKなら買い付け

パーツが揃ったら加工 → 組み込み → 調整 → テスト
(ここが1番大事:ガンスミスの腕の見せ所)

依頼された結果になったら合格

納品

 

 

という具合です

 

 401customのページにGO!
(別ページが表示されます)

 

参考になるかわかりませんが私が所有しているG&P M4 crackerの401custom仕様を載せておきます

 

***G&P M4 Cracker 最終のパーツ構成***

 

この銃はもともと401が所有者が決まっていない時

ふんだんにカスタムパーツを使って組み上げた機体を私が譲り受けた一品です

カスタムパーツ代金が余裕で本体代金を上回っているので参考程度に見てください😇

 

G&P M4 Cracker
401custom 高圧縮爆音SPL

0.2gのBB弾で計測
・サイクル秒間13〜15発
・初速平均 約93

本体
・G&P M4 Cracker

パーツ
・RetroArmsメカボックス 約17.000円
・軸受け 8mm 1.870円

セクター : ORGAsus420メタル
スパー : 国産ベアリング
ベベル : 国産ベアリング
3.000円

・CORE 18:1強化ギア 2.680円
・でんでんむし 2.000円
・シリンダーヘッド 1.000円
・マルイ 加速シリンダー 1.000円
・ピストンヘッド POMベアリング 1.750円
・RetroArms 強化ピストン 14枚 1.200円
・DA120スプリング 500円
・CORE スプリングガイド 1.700円

・FET&テフロン配線一式 3.500円

・G&G ETU 7.810円 → 陽炎一型改 8.000
・ストレートトリガー 1.080円
・VFC同軸チャンバー 2.000円
・チャンバーパッキン 360円
・HOPテンショナー 1.200円

・サマリウムコバルトモーター 10.800円

 

本体 約40.000円
内部パーツ 約60.000円

※カスタム工賃は別です

 

401customのページにGO!
(別ページが表示されます)

 

 

 

401さんが言うには

このM4は予算関係なくパーツをチョイスした贅沢仕様とのこと(笑)

カスタムは予算に合わせてできるので安心してください

 

 

しかし このようなパーツリストや言葉では401customは伝わりませんよね・・・

 

 

そ こ で

 

爆DAN祭 参加者限定!!

 

401customを体験してください

 

 

今後爆DAN祭で定期的に401custom銃の試射会的なものを実施します

爆DANメンバーから協力してもらい私のM4を含めたカスタム仕様の異なる数丁を用意します!

 

お昼休憩の終盤くらいにシューティングレンジにて試射会のようなものを20〜30分程度やろうと思います

 

爆DAN祭に参加される方でカスタムガンに興味のある方は

この機会に遠慮なく試射を申し出てください!
(気軽に爆Tを着てるメンバーに声をかけてみてください)

 

 

今回の爆DAN 401custom試射会にエントリーしているカスタムガンを紹介します

 

 401custom試射会協力メンバー

Yosugano(私)

G&P M4 Cracker高圧縮ハイレスポンス ETU電子制御

「漆黒の闇の番人の息子の友達 ヘルシェイクヨスガノ(地獄を揺さぶる男)」

 

 

401

G&G ARP556 高圧縮ハイレスポンス ETU電子制御

「ハイテンションエロスミス401」

 

 

GenGen

ares ハニバ プリコッキング仕様

「パンダが好きです でもhideさんのほうがも〜っと好きです」

 

 

 

hide(爆DAN隊長)

ares ハニーバジャー DSG仕様

「ミスターサバゲー!誘われたらホイホイついていく!」

 

 

 

Yasu

EMG jack DSG仕様

「キムチとヒットコールはヤスです」

 

 

 

はい 今回は上記5人(5丁)が試射会を案内します

(その他のメンバーでもたぶん撃たせてくれますw)

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました〜☺

 

サバゲーマーになろう!そして一生楽しもう!!

 

💣 サバゲーに興味を持った人は一度は見ておいてほしい記事

💣 サバゲーやってみたいんやけど・・・まずどうすればいいの?w

💣 とうとう実際にサバゲーやることになったぞ!!

💣 サバゲー当日までに絶対準備するべき物とは?

💣 こんなサバゲーマーは嫌だ! サバゲーで特に気をつけたい7つの項目

💣 敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは? 

💣 仲間との連携なし!初心者でも実践すればキルがとれる理論を解説 

💣 爆DANのガンスミス401が銃カスタムの依頼を断るその理由とは? 

💣 これから電動ガンのカスタムを考えている方は読んでおいてほしい記事

 

次の記事

💣 最初の電動ガンは結局何を買えば良いの? → M4です! その理由とは  

 

 

爆DAN祭

どこよりもクリーンゲーム!!爆DAN祭に参加をお待ちしています!

 

Twitter 気軽にフォローしてください

ヨスガノ個人垢:@hikaru2501

爆DAN管理人垢:@BAKUDan2014

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-管理人の記事, サバゲーマーがこの先生きのこるには…
-, , , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.