管理人の記事 サバゲーマーがこの先生きのこるには…

仲間との連携なし!初心者でも実践すればキルがとれる理論を解説

前記事:敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは?

みなさん こんにちは こんばんは ボッチハンターヨスガノです

チームでサバゲーしてるのに連携が下手で単独行動になりがちな私です

 

2018/3/18 NESTでの爆祭:ボッチハンターヨスガノ(闇)
 

 

前回記事の後半で大きなことを言ってしまった感が否めません

「連携なし!ボッチでもキルをとることができる法則」

なんてことを言っていますが

ベテランゲーマーの方が過度な期待をするのはやめてくださいw

 

まあ その読み物としてユルく読んでくださいね☺

 

 

それでは早速ですが結論から言うと

 

ゲーム開始直後に風のように動いて射撃ポイントを抑える戦法です

 

 

2017年11月ルートアイリッシュ にて風のように走るGenGenとNuts
 

 

書くと簡単なんですが とても重要なのは「射撃ポイント」とはどこかです

突っ込みすぎると当然やられます

重要なのは

スタート同時にどこまでダッシュをするかです

 

これから説明する内容を意識しているか否かでは戦果が違ってきますよ

 

TRENCHにておいしいポイントから射撃するヨスガノ
 

 

例えば下の図?をフラッグ戦として脳内で補完してほしいのですが

赤と黄がスタートの合図で相手チームに向かって進軍したとします

距離を数字で表すと赤黄にとってあたりが激戦区になるわけです

 

赤 → → → → → →
0 1 2 3 4  6 7 8 9 10
10 9 8 7 6  4 3 2 1 0
← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←  黄

 

ここでもし赤が出遅れたらどうなるか?

 

赤 → → → → →
0 1 2 3   6 7 8 9 10
10 9 8 7   4 3 2 1 0
← ← ← ← ← ← ← ← ←← ← ← ← ← ← ← 黄

 

激戦区となる位置が赤チーム側に移動するわけですね

 

つまり押されてる状態になるわけです

この状況が有利か不利かは言わずもがな

 

更に黄チームが前線をあげてくると

 

赤 → → →
0 1 2    6 7 8 9 10
10 9 8    4 3 2 1 0
← ← ← ← ← ←  ← ← ← ← ← ← ← ← ← ←  黄

 

激戦区の位置が更に赤に近づきました

 

ここまで押されるとまず赤チームの勝利は絶望的ですね

 

何が言いたいかと言うと

サバゲーフィールドにおいて

フィールドの領域を制圧されることで自チームの行動範囲が制限され

その結果 自チームの戦況は不利となります

 

敵チームに包囲された状況をイメージしてください

 

敵 敵 敵 敵 敵 敵
敵 ↓ ↓ ↓  ↓ ↓ ↓  敵
敵 →      ← 敵
敵 →  😇😇  ←   敵
敵 →  😇😇 😇   ←  敵

 

原則として前線を上げていくことが勝利への道なわけです

 

赤と黄が同時に同じ速さで進軍すれば5で対峙するのですが

サバゲーは刀などの近接戦闘ではありません

 

赤       銃 >>>>>
0 1 2 3   6 7 8 9 10
10 9 8 7 6   3 2 1 0
← ← ← ← ← ← ←   <<<<< 銃                        黄

 

双方4あたりの距離から撃ち合うことになります

 

では

赤と黄が4の位置から撃ち合った場合どちらが有利なのか?

 

それは

先に射撃ポイントについて射撃姿勢からガンロックしているほうが圧倒的に有利です

 

2017年11月ルートアイリッシュ建物中でのガンロックマンヨスガノ
 

 

冒頭にも書いた

「ゲーム開始直後に音のように動いて射撃ポイントを抑える戦法です」

下の図を見ていただくと双方0〜3までは警戒心があまりありません

4で警戒姿勢をとっているので簡単にはキルできません

 

赤       銃 >>>>>>>
0 1 2 3   6 7 8 9 10
10 9 8 7 6   3 2 1 0
← ← ← ← ← ← ← <<<<<<< 銃                        黄

 

ここからが必勝法です

「ゲーム開始直後に光のように動いて射撃ポイントを抑える戦法です」(3回目)

普通にゲーム開始から進軍すれば双方が4の位置から撃ち合うところ

 

ボッチゲーマーのあなたは鬼神の如く速やかにまで行くのです

サバゲー初心者がフィールドもよくわからず

仲間との連携もなしで 指示を仰ぐコミュ力もないのなら

この戦法しかありません!w

 

いち早くフィールド中央までダッシュして待ち構える!!

 

それができなかった時はもう守りに徹するのも1つです

自軍フラッグを狙撃できるポイントを血眼になって探してください

そのポイントを見つけたらゲーム終了まで動かないでフラッグを守ってみてください

退屈ですが終盤は緊張が高まりますよ

 

キャンプ大原:とあるポイントをひたすらこの姿勢でガンロックマンヨスガノ(目が怖いです;)
 

 

まあそれでも守るより攻めろ!です

とにかく勇気をだして早々に5まで行ってみてください

5までたどり着いたなら敵チームの3を狙えます

 

フィールドを把握していない想定なので1戦目からは難しいですが

このことを意識して実践できれば以下の図になるわけです

 

← ← ← ← ← ← ← 貴方 >>>>>>>
赤      味方 >>>>>>>
0 1 2 3   6 7 8 9 10
10 9 8 7 6   3 2 1 0
← ← ← ← ← ← ←  <<<<<<< 敵                        黄

 

コツとしては各フィールドの全体から中間地点がどこかわりだして

そこを5と考えれば開始直後のダッシュでどこまで行けば良いかわかります

仮にダッシュが足りなかったり怖気付いて4で止まってしまったなら

もうそれ以上下手に動かないことです

仲間と一緒に4で戦いましょう

運良く生きて5にたどり着いたなら6を目指すのではなく

5に止まり3に来る敵を倒しまくりましょう

 

警戒心が少ないの敵を撃ち負かすことは比較的楽でしょう

 

ただし キルをとった時点で敵にはあたなが5にいることがバレます

もともと隠密単独で5にきているのでバレたら上がるか下がるか止まるか

そこは状況にあわせて考えてくださいw

 

私が教えられるのはキルをとるところまでですw

と言うよりもベテラン勢は実践していますw

 

あ、ちなみに

走ってはいけないフィールドもあるので注意してくださいね

 

 




 

 

どこよりもクリーンゲーム!!爆DAN祭に参加をお待ちしています!



最後まで読んでくれてありがとうございました〜☺

ヨスガノ個人垢:@hikaru2501

爆DAN管理人垢:@BAKUDan2014

 

 

サバゲーマーになろう!そして一生楽しもう!!

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