BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

管理人の記事 情報共有 サバゲーマーがこの先生きのこるには…

401customの秘密に迫る!弾が真っ直ぐ飛ぶのは◯◯の組み方だった

401customファンのみなさん こんにちは こんばんは Y です

最近はいつにもましてヘルシェイク矢野のことばかり考えてしまいます

現代社会におけるさまざまな「闇」が私の心をかき乱しているのだと思います



さて そんなことより今回は

爆DANのマッドサイエンティストこと401にお越しいただきました

 

みなさん ご存知のガンスミス401です

 

なにやら私YのM4に組み込む予定だったNewチャンバーが

届いたとのことで来てくれました!!

 

謙虚にもたまたま近くまできたとか言いながらw

実質デリバリーサービスですw

まあ ブラザー特権です

 

このM4のチャンバーを交換します

 

現在使用しているチャンバーはVFC製のチャンバーを加工したものです

0.2gBB弾で初速は93m/sなので弾速は変更せずにチャンバーのみを交換してもらいます

 

 

写真↑が交換する新しいチャンバー!超合金の切削物です

真ん中は初速調整用の予備チャンバーセットです

 

 

作業自体はチャンバーをバラしてインナーバレルを新しいチャンバーに移植する一見簡単なもの・・・

 

のように思うじゃないですか

 

 

 

 

あまい!!

 

 

 

今回の記事で何を伝えたいかと言うと

 

401customは仕事が細かい!!

そしてやはりプロであると言うこと

 

作業に必要な工具類などは作業前にすべてテーブルに並んでいました

医者がオペにあたるときのアレみたいな感じです

401「メス!」

私Y「オス!」

(助手はいません)

 

 

 

チャンバーをバラし終わってすぐに

スプレータイプの洗浄液でチャンバー内部の汚れを除去

 

チャンバー内部の状態をくまなくチェック

さらし布を使って綺麗に拭き取り完璧!

 

その間 用意していた熱湯に

チャンバーパッキン(東京マルイ製の純正パッキンを特殊加工したもの)を

浸けてゴム質を新品のときのように復元させていました

 

白湯でも飲むのかと思ってこんな感じで差し出したら

パッキンをぽちょんッwww

浮かぶパッキンを突っついて沈ます簡単なお仕事です

 

 

 

これ見せていいんかな

インナーバレルはあえてのノーマル

それを401特殊加工したものを使っています

 

ホップ窓を延長しているのですが 単なる長がけ加工ではありません

そこにはきちんとした理由と根拠がありましたが

詳しくは私からは言えません

 

401曰く

集弾性は「チャンバー」の組み方で決まるのだと

 

組み上げたチャンバーからバレルを覗くと綺麗な丸にホップパッキンが下りてきています

チャンバーとホップパッキンの微妙な位置でBB弾の通りを確認していました

ここは入念に時間をかけて何度もやっていました

 

集弾性に大事なことは

インナーバレルのチョイス

それを固定セットするためのチャンバー

ホップパッキン、加工、必要な場所に必要な量のグリス

もっとも大事なことは それらの「組み方」だと言います

 

作業完了です

 

組み方は説明書を見れば私でもできそうに思いましたが

組み込む工程を見ていると そこには様々なノウハウがありました

素人との違いを垣間見た瞬間でした

 

 

 

私のM4はほんとにハンドガンのような短いバレルですが

ビックリするくらい綺麗に弾が飛びます

先日のルートアイリッシュでその集弾性に驚きながらも

狙ったところにバシバシあたることが気持ちよすぎてトリガーが止まらなかったです

 

 

 

みなさん

たかがチャンバーではないですよ

なんとなく組み込むだけでは絶対に集弾性なんて良くならないことが今回の作業をみていてよくわかりました

 

 

初速のわりに弾があまり遠くに飛ばない・・・

狙ったところに飛ばない・・・

弾道が素直じゃない・・・

 

なぜか?

そこには必ず理由があります

素人が考えて簡単に答えがでるものではないと思います

 

401さんに相談しましょう

1人で悩むより相談して仕事として依頼した方が解決が早いですw

 

 

 

401

 

最近では関西だけではなく遠方からのカスタム依頼も受けているようです

気さくで話しやすく 色々な分野の職人さんとも繋がりがあり

それらがガンカスタムに活かされているようです

 

最後まで読んでくれてありがとうございました

 

 

サバゲーマーになろう!そして一生楽しもう!!

 

💣 サバゲーに興味を持った人は一度は見ておいてほしい記事

💣 サバゲーやってみたいんやけど・・・まずどうすればいいの?w

💣 とうとう実際にサバゲーやることになったぞ!!

💣 サバゲー当日までに絶対準備するべき物とは?

💣 こんなサバゲーマーは嫌だ! サバゲーで特に気をつけたい7つの項目

💣 敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは? 

💣 仲間との連携なし!初心者でも実践すればキルがとれる理論を解説 

💣 爆DANのガンスミス401が銃カスタムの依頼を断るその理由とは? 

💣 これから電動ガンのカスタムを考えている方は読んでおいてほしい記事

💣 最初の電動ガンは結局何を買えば良いの? → M4です! その理由とは  

💣 401customの秘密に迫る!弾が真っ直ぐ飛ぶのは◯◯の組み方だった 

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-管理人の記事, 情報共有, サバゲーマーがこの先生きのこるには…
-, ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.