Hello everyone ( ͡° ͜ʖ ͡°)
サバゲー女子の朝は忙しいのである
注目すべきは鏡の土台・・・
とても自然な使い方だと思います(棒読み)
さて
9月の爆祭(爆Dan祭)から3ヶ月サバゲーできなかったストレスマックスマンの管理人ヨスガノです
最近はTossy(トッシー)とか親しみやすい呼び方に憧れてコードネームをYossy(ヨッシー)に変えて
モーグリ&オークリみたいな感じでトッシー&ヨッシーの小隊をチーム内に作ろうかと企んでいます
ヨッシー「マテバでよければ」
トッシー「ヘルブレイカーはわいのもの!」
オークリ「おれたちヘルブレイカーズ!」
モーグリ「ふふ わたしが見えるかな」
上からヨッシー、トッシー、オークリ、モーグリの4人です
いや 3人なんだが・・・?
目を凝らして見てみると・・・?
モーグリは完全に妖精化が進んでいるのでわりと見えないことがあります
存在感とかそういうんじゃなくて何ていうかスニーキングスキルが生まれた時から発動してる感じです
ジョブでいうところ忍者ですね ええ アサシンです リアル職業はコロシヤとかそんな感じでしょう(適当)
え モーグリってどんなやつよ こええよゴクリ・・・?
この中学生修学旅行生ばりの3人の右端の彼です
なんてユルイ感じなんでしょう笑
あまりイジるとモーグリショットでころされかねないのでここら辺でやめておきます
※ここまでサバゲーレビューなし
ところで
この日はとっても良い天気で久々のサバゲーだったこともあるのでそろそろレビューしていきましょう
あー でもすみません 僕はゲームレポは実はめっちゃ下手で苦手なんです
なのでこの日の楽しかったことを駄文で綴る簡単なお仕事を担当しますね!!
まずこの日一番印象に残っていることは・・・
ゴゴゴゴゴゴ・・・
BBQ!!
いや 彼女の笑顔です!!
ハッピースマイルプライスレスです!!
勝手にたくさん癒されましたwww
女性ゲーマーは本当にすばらしい!
存在が神!神々しいオーラが常にでている!!
またきてくださいね〜
小さなレディーもゲームに参加してくれました!ありがとうね(╹◡╹)
みんなでBBQの準備をしてくれていますありがたし!!
とっても良い写真を撮らせていただきました( ^ω^ )
はーい 続いてはミスターBBQ!大工の源さん!!?
ノンノン♪でぶぐる隊のげんさんです^ー^
みんなから「げんちゃんげんちゃん」と親しまれている
みんなのために焼き場をずっと担当してくれていましたねー
彼がこの日のMVPですありがたし!!
もちろん他の方々もほんとにみなさんお手伝いいただきありがとうございました♪
隊長たすけてください!花がないです;
うわあああああ隊長も映り込んでいました
うぅ; いろんな意味でなんてにくにくしい写真なんでしょう( ;∀;)
続いて
すこしフィールドについて思ったことも書いてみます
UF Guardian(別ページが開きます)
はじめて遊んだ場所だったんです
最初のゲームはフラッグ戦でしたね
フィールドマップ(別ページが開きます)
右も左もわからない状態+初戦で体力とモチベーションがフルマックスということもあって
ぶいぶい動き回りましたねw キルもとれたしヒットももらいましたが全体的に流れがあって良かったです^^
しかしジョジョに慣れてきて
フィールドの形状と建物?車の配置から「射線が通る」ポイントがわかってくると
「警戒心」が強くなったのか「硬直状態」がけっこうあったように思いましたね
※建物にエントリーする入口・窓・ドラム缶・パレットなどは、定期的に移動する為
MAPに記載していません (HPから抜粋)
それから車が数台設置されているのですが
何がもどかしいって「車の窓ガラス越しに敵の姿が見えている状態」です
脳内では実弾発射で即キルです(殺人事件)
しかしながらエアガンでは当然窓ガラスはビクともしない むしろ撃てば跳弾でヒットです(自殺願望)
何が言いたいかというと「窓ガラス開けてwwwwww」ってことです
これはわりとリアルにクルクルウィンドウで開け閉めできれば射線をコントロールできるので面白いと思いました
ドアの開け閉めはできるんですが「バタムっ!」とか開いたドアが通路を塞いでしまうことを考えるとドアの開け閉めより「窓」ですね
いっそ映画のワンシーンのように銃のストックのあたりで窓ガラスを割って強引に射線を作りたかったです(ワイルド)
それか窓を完全にフルスモークにしてしまうかですね
もう一度言いますが何がもどかしいって
「車の窓ガラス越しに敵の姿が見えている状態」(相手と目が合っているwww)
窓がなければ射線が通るので撃ち合えます
窓がフルスモークで向こうが見えなければ回り込みます
「お互いに見えているけれど射線が通らない」から「硬直状態」が生まれるのではないでしょうか
まあもちろんそれだけじゃあないでしょうけれど
このようなことをもしも僕以外の誰かも思ったまたは共感された場合
ゲーム内容を「殲滅戦」「フラッグ戦」をオススメします
相手の敵陣に入らないといけない状況を生み出す「フラッグ戦」がベストではないかと思いますね
硬直状態になりがちな「籠城戦」は向いていないと思いましたね〜
あくまで個人的な感想ですお
サバイバルゲームにおいてフィールドの良し悪しもあるけれど
そのフィールドの特徴をつかんだゲーム構成が大事なんでしょうね
はじめてのフィールドってこともあったので今後遊ぶ参考にできればと思います
爆Dan祭は数重ねるごとに面白いと思えるゲームを展開していくます!!
これからもBAKUDanを宜しくお願いします
BAKUDan ブログTシャツ買ってください(直球)
長袖も作りたいんですwww(>人<;)
チームTシャツではなく ブログTシャツなので
チームの垣根を超えて爆dan祭でみんなで着てワイワイやれたら一体感があって楽しそう?!!
【BAKU-Dan祭】2016/9/19 BAKUDan Blog オリジナルTシャツ販売開始!!
駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました