BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 未分類 GenGenの徒然なる一日 ゲームレポ

UAB練習会_20180228@CQBLimited

2018/03/04

ども!

 

 

呑んで起きたら

あら不思議

財布の中身がスッカスカ

GenGenです(悲)。

 

 

 

今回は2月28日に行ってきました

UAB練習会@CQBLimitedについて

お伝えしたいと思います。

 

 

 

前回のUAB体験会の記事はこちら↓

UAB体験会_20180222@Limitedさん

 

 

 

2月中旬

hideさんから「今度リミテッドでやる

UABの練習会行かない(^○^)?」

とのお誘いがあったので、

考える間もなく「行きます!」と

いつものごとく即返事しましたw

 

 

 

(2/25の爆dan祭でのひでさんと僕。詳細はまたブログにて!)

 

 

 

ですが、今回は練習会当日までの間いろいろな不安がありました。

「UABのこと良く分からないけど、楽しめるのかな?」

「UABだけの特別なルールはあるのかな?」

 

 

 

きっとこのブログを読んでる方の中にも

僕と同じようにUABのことを良く知らない人もいると思うので、

少し自分なりに説明をします!

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

UAB(Ultimate Airsoft Battle)とは

サバゲーでの撃ち合いを厳格なルールの下スポーツ感覚で楽しもう!

というもので(HPはこちら(HPも見やすいんだなーこれがw))

 

1人対1人のガチンコ勝負!UAB1、

3対3のUAB3、5対5のUAB5

の3部門があります。

 

UAB1に関しては、各大会の戦績に

応じてその都度各プレイヤーに

ポイントを付与し、最終その

ポイントをもとに「その年の一番

強かったプレイヤー」を決めて

しまおう!としてるらしい!

すごい試み!!

 

ルールについてはスポーツという

だけあって、普通のサバゲーの

定例会よりもかなり細かく

決められています。

 

ルール(UAB1)はこちら↓

http://to4656.wixsite.com/uab-officialwebsite/rule-uab1

 

ベテランの方が有利にならないよう

フィールドの配置も定期的に

変更されるようです。

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

練習会までの数日は

twitterやyoutubeにあるUABの動画を見て、

参加者がみな真剣にヒットを取りに行く

様子に、中途半端な気持ちじゃあ

参加できねぇなー!!…と練習会への

モチベーションをあげていきました!w

 

 

 

 

練習会当日

会社のみんなの冷たい視線を無視し、

定時で職場を後にw

一旦家に帰り、荷物をまとめ

江坂へGO!

江坂駅の改札を出たところで

スーツ姿にガンケースを持った

不審者hideさんと合流!

そのままCQBLimitedへ!

(駅からすぐで便利!)

 

 

中に入ると何人かの人がすでに

ゲームをしていました。

(遅くなってすみません(汗))

 

 

着替えなどの準備をいち早く済ませ、

フィールドにイン!

 

 

フィールドに入って一番驚いたのは

 

ヒットした時に起こる

「ナイスヒットォォーー!!」

「ナイスショット!」

 

というプレイヤー以外の周りの声!!

それも一人だけじゃなく、参加者

みんなが声を出してるから、

活気がすごい!!

 

 

このわちゃわちゃした雰囲気好きだぁー!ww

これなら初めての人でも参加しやすいと思います(^^)

 

 

UAB1の実践形式での練習会なので

2列に並んで自分の順番を待ちます。

その間、V4さんがゲームのやり方や

ルールを教えてくれました!

ありがとうございます<(__)>

 

 

 

いざ、自分の順番が回ってくると

「御新規さんはいられまーす!!」

『『『はい!!喜んでぇー!!』』』

という居酒屋のノリwww

おかげさまで緊張がほぐれました!w

 

 

 

所定の位置に立ち

銃の先を目の前のポールにつけ

開始の合図を待ちます。

「5秒前!」

そこから開始の笛が鳴るまで

とても長く感じます。

…ピッ!!

 

 

 

初戦の結果は

ヒットをとられました…orz

ぐやじぃ…

 

 

ですが、そこからは勝ったり負けたりで

その日のトータルでは負けがやや

多かったかなーという感じ。

くそぅ…。

 

 

素早い動きでかく乱する人もいれば

どっと構え様々な読みで勝負する人もいて、

いろいろな戦い方があるんだなー!と

とても勉強になりました。

 

 

 

実際にやって感じたUABの

素晴らしさが2つあります。

 

 

1つは「ヒット判定

「あれ?今の当たってないか…?」

って思う場面がないよう、

トレーサーの絶対的使用や

複数の審判員でのジャッジ等

の工夫がきちんとされていました。

そのおかげで終始、公平に気持ち良く

ゲームができました。

 

2つめ「スポーツマンシップ

ラグビーでは試合終了の合図に

「ノーサイド」の笛が吹かれます。

これは「試合が終われば敵も味方も

なくなるから、共に互いをたたえ

合おう」というものらしい。

 

勝っても負けても敬意をもって

相手をたたえる。スポーツの

素晴らしさってこういうところに

あると思うんですよね!

 

 

UABでも試合終了後に握手を

する“らしい”!

きっとこれも「ノーサイド」の精神

の表れなのだろうと思い、

すごく感動しました(^^)

 

“らしい”と言ったのは、実は

この練習会では握手の代わりに

 

 

 

(ゲーム終了後にパシャリ!左がV4さん、右がいなずまさん。お二方とも強かった!!)

 

 

 

ハイタッチ!w

をするしきたりがあるようで、

握手はしていないんですよw

 

このハイタッチのときも

「いいタイミングでしたね」

「全く見えなかったです」とか

お互いの良かったところ等を

声掛けしてたのもとても印象的でした。

 

 

 

(最後にこの日の参加者全員でパシャリ!いかさん!この日はいろいろとありがとうございました)

 

 

 

練習会に参加する前はガチな人たち

ばかりで怒られたらどうしよう…

とか思ってましたが、

実際は怒るようなピリピリとした

雰囲気もなくw、スポーツマンたちが

にぎやかな雰囲気の中真剣にUABを

楽しんでる!

そういった感じでした(^^)♪

 

 

今回

ポールを倒したり、開始の合図が

あったのに動かなかったり、

いろいろご迷惑をおかけしてしまい

ましたが(汗)、また一緒にやらせて

もらえたらと思っております!!

 

 

ブログを見てる皆さんも

プライドをかけた究極バトル・UAB

一度してみてはいかがで

しょうか(^O^)?

 

 

 

おしまい☆

 

 

 

 

GenGen

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

GEN

サバゲーを愛するが、サバゲーには愛されなかった男。永遠にサバゲーに片思い。フィールドで見かけたらそっと話しかけてほしい。そっとね。

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 未分類, GenGenの徒然なる一日, ゲームレポ
-, , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.