BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

401の記事 カスタム

401custom G&G ARP556 分解

2018/02/24

こんにちは、401customです。

僕がエアーガンの世界にハマるまで16の頃からずっとバイクやクルマに夢中でした。もぅやめよう!やめよう!と思いズルズルとドップリとハマってました。f^_^;

そんな僕が最後に手を入れたショップのデモカーのE/gルームの写真がたまたま見つかり懐かしくてアイキャッチ画像にしてみました。別にクルマの記事ではありません!f^_^;

キレイでしょ!(^。^)

各パーツはもちろん!細かなステーやネジまでこだわって組んだE/gルームです。ただひたすら1人でコツコツと!もぅ変態級でした。f^_^;

コレを最後にクルマの世界から足を洗いました。f^_^;

そんな!ずっと自己満足でしていたクルマですが、最近ではその時の技術がエアーガンカスタムに役立ちみんなに喜ばれるようになり僕自身も凄く嬉しく思っています。

なんか!?無駄じゃなかったんだって!f^_^;

今は仲間達に囲まれてみんなでワイワイ!ガヤガヤと楽しい日々を過ごしています。(≧∇≦)

そんなことで配線やネジまでこだわってしまいます。(^_^;)

それでは!本題に戻ります。m(_ _)m

今回は、僕が気に入った!昨年にG&Gより発売されました。ARP556を分解していこうと思います。

長い銃がカッコいいのは理解しているし写真写りも良いと思います。だけど!僕は気づきました。

短くてコンパクトな銃が好きなんだと!f^_^;

今さら

そんな僕が一目惚れした彼女がコレ!(≧∀≦)

新品箱出し作業!

初のご対面です。(≧∀≦)

かなり楽しみな瞬間です。テンション上がる〜!

パカ!じゃぁじゃぁ〜ん♪(^。^)

メタルフレームでしっかりした剛性感です。

フリップアップのアイアンサイトがついています。

なかなかカッコいいアイアンサイトです。

マガジンは450発の多弾式マガジン!

ちょい長いですね!

マグキャッチとセレクターがアンビ仕様です。

ストックは流行のワイヤーストック2段階調整!

ストックの根元にバッテリーを入れるスペースが有ります。

僕の好みでハイダーをNOVESKE KX3に交換してT1ドットサイトを載せてみました。

めっちゃ僕の好みです。

チョットお色直ししてサプレッサー仕様!

コレもエロい!(≧∇≦)

でわ!バラす前の計測です。

バネ鳴りとギア音が痛いです。ハズレ機体かな?まぁ〜やり直すからいいんですが、、、f^_^;

少し初速が寂しいかな?(^_^;)

中身も自分好みになってもらいましょう!

普通のM4 と同様に赤丸印のフレームロックピンを抜いてアッパーレシーバーを外します。

アッパーレシーバーを取り外してインナーバレルを取り出しました。

インナーバレル短か!(^_^;)

インナーバレルの長さは128mmでした。

バッテリー収納スペースにある基盤から端子を取り外します。

基盤も少し小さくなっています。進化しています。

ストック根元の配線の端子を外します。

グリップの底蓋を外してモーターを取り出します。

G&Gのイフリートモーターです。トルクも有りなかなかの回転数です。耐久性は使いながら検証するようにします。

マグキャッチを取り外します。

赤丸印のトリガーロックピンとフレームロックピンを抜きます。

セレクターレバーを外します。セレクターレバーを外すと小さなボールが有るので失くさないように気をつけます。

反対側のセレクターレバーも取り外します。こちらも小さなボールがあるので失くさないように気をつけます。ちなみにこちら側のセレクターレバーが短い方です。

これでメカBOXを取り出せます。

メカBOXを取り出すとセレクター用の連対ギアが有ります。黄色丸印のギアははめ込んでいるだけなのですぐにポロリしますが赤丸印のギアは圧入されているのでドライバーか何かで持ち上げるように外します。

反対側のセレクター用の連対ギアも一緒です。

何よりもバラして感動したのがメカBOXの赤丸印の部分!!

最新のG&GのメカBOXは強化されて首折れ対策されていました。

めちゃメカBOXを磨きたくなりました。f^_^;

今回は時間が無いので我慢します。チャンスがあれば磨きます。f^_^;

以前のメカBOXと並べると一目瞭然です。

元々、強かったG&GのメカBOXですがさらに強化されています。

ホント!凄いです。

ついにメカBOXをオープン!

グリスもベタ塗りされていません!(^_^;)けっこうキレイです。スプリングガイドもベアリング式です。

各パーツを取り外して洗浄しながらチェックします。

 

カスタム編に続きます。m(_ _)m

 

明日、25日は待ちに待った爆-DAN 祭です。

当日、参加される方々にお会い出来るのを楽しみにしています。

気兼ねなく話しかけてくださいね〜(^-^)/

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もし!?
401customに興味を持たれた方、カスタムやメンテナンスのご依頼など下記のtwitterのDMなどでご連絡ください!
よろしくお願いします。

もちろん!質問や相談などでもかまいません!

twitter:@401custom

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

401

RED P-90 401spl G&G ARP556

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-401の記事, カスタム
-, , , , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.