BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

401の記事 カスタム

401custom RETRO M4 ヘリカルギア

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

401customです。

気分転換に!?息抜きに!?自分のエアーガンをちょこちょこ触っています。f^_^;

 

何回かフィールドに持ち込んで慣らし兼ねて試し撃ちし様子を見てきました。

 

少しパーツを変更します。

 

モーターをLONEX A1+に変更します。

A1+はハイトルクかつハイスピードなヤバイ!モーターです。

特に思うのが、立ち上がりがハンパない!

でも!?それだけ高性能なモーターなのでキッチリその他をやっておかないと性能が出せないですね!

f^_^;

 

以前にもLONEXのモーターを使用した時、いくらシムを調整してもギア鳴りが消えなく最終的にピニオンギアが原因となりピニオンギアを交換したので、今回どうせ交換するなら前から気になっていた!

LONEX スパイラルベベルギア/ヘリカルピニオンギアに交換してみます。

 

ピニオンリムーバーでピニオンギアを取り外します。

 

ピニオンギアの換装完了!

ヘリカルギアなのでピニオンギアとベベルギアの調整がピンポイントになります。ピンポイントを外すと異音は消えません。

f^_^;

使用するメカbox、軸受け、グリップからキッチリ合わせていかないと難しいと思います。

ver3やver6などのメカbox、モーターホルダーが有りモーターを固定できるメカboxの方が調整しやすいかと思いました。

 

続いてストック!

MP5のストックです。

コレをM4に使用します。

たまたま!お預かりさせて頂いたエアーガンに付いていた機体があり構えてみると長さやオフセット感がnice!(^。^)

さらにバッテリーが選び放題!(≧∇≦)

そんな訳でこいつに決めました。

ポチリます。

そして到着!

なんか!?ストックにスリングをかけるような金具が付いています。必要じゃないのでオミットしプラ板で埋めておきます。

 

M4 のストックをMP5にじゃなく!MP5のストックをM4に!

 

それを可能にするパーツが、こちらの「ROD技研」様のストックアダプター!

配線を通す穴も開いています。

 

ストックが寂しいのでコーヒーを飲みながら!いろいろ考えレポート用紙に落書きします。

フリーハンドで描いて切るだけ!めちゃアナログです。f^_^;

ストックにあてがい大きさを確認してカッテングシートに写します。

 

ハサミとカッターでチョキチョキ!

工作ですね!f^_^;

安くて簡単ですね!お手軽です。

飽きたら剥がせばいいし!(^。^)

 

頑張って切ったので、貼るのが一番緊張します。f^_^;

ここでミスると全てパー!慌てずに慎重に貼ります。

 

センター出してゆっくりと空気を抜きながら貼っていきます。

 

バッテリーのサイズが選びたい放題です。

あまり大きなバッテリーを入れると重たくなるので使い分けします。f^_^;

 

昔、ヘルメットなどにカッティングシートで遊んでいた頃が懐かしく思いました。f^_^;

 

良い気分転換になりました。(^。^)

またフィールドに持って行きますのでお気軽に声をかけてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もし!?
401customに興味を持たれた方、カスタムやメンテナンスのご依頼など下記のtwitter、LINEなどでご連絡ください!

よろしくお願いします。

もちろん!質問や相談などでもかまいません!


Twitter:‪@401custom‬
LINE ID:401custom

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

401

RED P-90 401spl G&G ARP556

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-401の記事, カスタム
-, , , , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.