BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

401の記事 カスタム

401custom Okuri EMG Hellbreaker カスタム

2016/12/08

こんにちは、401です。

今回は、メンバーのオクレを改めOkuri(オークリ)のEMG Hellbreaker を預かりました。

ちょうどサバゲーの予定だった日が雨で中止になりゲームに参加する予定だったメンバーで買い物に行きました。

そして!Okuriが購入を決意!(^。^)

お店で作動テストしてもらいましたが、ギアの音が酷かったです。(^_^;)

みんなで嫌なギアノイズを聞きました。(^_^;)

 

もちろん!購入したその日に預かって帰りました。

そして先日のバトル ゾーンでのデビュー!!!

\(^o^)/

サクッと紹介しますね!(^。^)

img_3911

ちなみにもし⁉︎Okuriが、購入しなければTossyも僕も狙っていましたよ!(^_^;)

img_3912

ジャジャ〜ン!EMG Hellbreaker !

僕もずっと前から目をつけていて欲しかったやつです。(^_^;)

img_3913

とりあえず計測しました。音があまり良くないので、たくさんは撃ちません!(^_^;)

img_3914

独特なデザインのシャークマウスです。

好き嫌いはあると思いますが、個人的に大好物ですね!(^。^)

トリガーも流行のストレートタイプです。

早速!バラしていきます。img_3915

メカboxとインナーバレル周りを取り出します。メカboxはARES製です。チャンバーは同軸調整式ですね!

インナーバレルの長さは300mmでした。

でもこのチャンバーHOP調整が硬すぎて調整が困難です。(^_^;)

img_3917

メカboxをオープン!オイルだらけでベタベタです。各パーツを取り外して洗浄します。

img_3921

各パーツを取り外して洗浄します。

軸受けが8mmでセクターとスパーがメタルでベベルがベアリングでした。メタルの軸受けに難有りなので、交換です。今回はセクターをメタルでスパーとベベルをベアリングにしました。

img_3922

接着剤で固定します。

メカboxの割れ防止もしておきました。

img_3923

シムを調整します。ピニオンギアとベベルギアの位置が全く合っていませんでした。(^_^;)

キッチリと合わせ直します。

img_3924

シムの調整が完了です。

セクターギアに埋め込まれているマグネットをセンサーが検知してスイッチをオンオフするので、カットオフレバーがありません!

個人的にこのメカbox好きですね!(^。^)

img_3925

セレクタープレート、基盤、配線を組み直します。

img_3926

ほとんどノーマルです。(^_^;)

元が良いので、今回は、弱い軸受けを交換してキッチリ組み直しで内部調整は完了です。

伸び代を残します。(^_^;)

img_3927

モーターをマルイ EG/1000に交換しました。

img_3928

起動テスト!嫌なギアノイズも消えています。

バッチリです。(^。^)

後はインナーバレルと問題のチャンバーです。

img_3918

このチャンバー!HOP調整が硬すぎ!それにHOPをかけるアームが直接チャンバーパッキンを押すのでシビアなHOP調整がやりづらいですね!

以前にアームを削り押しゴムを使用できるような加工もしましたが、今回はチャンバーを交換します。

img_3919

VFCの同軸調整式チャンバーを使用します。

無加工では付きませんでした。(^_^;)

また、後日、別の記事で加工を紹介します。

インナーバレルをマルイ純正パッキンで長かけHOPにできるように加工します。

img_3920

インナーバレルの加工は過去記事を参照してください。m(_ _)m

401custom インナーバレル加工 new ver

 

img_3929

安くてお気に入りのチャンバーです。(^。^)

img_3931

いざ!計測!

少しサイクルは上がりました。初速は、誤差はありますが一緒です。

スプリングが軟らかいので少しスプリング音はしますが、燃費向上になって、メカboxにも優しい仕様ですね!スプリング音を消すにはスプリングのレートを上げることになりインナーバレルも短くして初速を調整しないといけません。

試し撃ちしましたが、キレイな弾道で素直に飛んでくれます。(^。^)

嫌な作動音も無くなりレスポンス共に良くなっていますよ、!(^。^)実際に納品してオーナーや他のメンバーにも撃ってもらいましたが好評でした。

この仕様なら当分は壊れる心配は無いでしょう!

これからの活躍を期待しています。(^。^)

 

今月18日、今年ラストの爆-DAN 祭ですよ〜!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

401

RED P-90 401spl G&G ARP556

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-401の記事, カスタム
-, ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.