BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事

こんな時どうする!? 【ゲーム中に銃が動かなくなった時】編

2015/01/03

あるあるみなさん、新年あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

術前の1/4にサバゲーに行くことを家族に言っても、何の心配もされなかったhideです(*^^)v
信頼されてるんだね!多分ヽ(*´∀`)ノ (基本Positiveです!♪)

今日はサバゲーあるある的なものとこんな時どうする?みたいな話をしたいと思います(´∀`)

記念すべき第1回目のテーマは、、、

【ゲーム中に銃が動かなくなった時どうする!?】

です!

ちなみに、2回目があるかどうかはわかりません!!(キッパリ!!)(`・ω・´)

みなさんご存知のとおり、エアーガンは精巧な作りのおもちゃです。おもちゃゆえ、使用頻度や使い方などによっては、故障することがあります。エアーガンのパーツ(特にプラスチック製のもの)の耐久性にも当然限界があります。またカスタムをしていると通常以上の負荷がかかりますので、その分各パーツの摩耗や消耗も早く進みます。

 

みなさん経験ないでしょうか?

 

ゲーム中に急にトリガーが引けなくなる(つд⊂)、または引いても弾が出ない、(;_;)、などなど。。。

 

私も今まで何度か経験しました・゜・(ノД`)・゜・ またうちのチームメンバーも何人か経験しています。

 

そこでそんな時どうすればいいかを経験含めシェアしたいなと思います♪

サバゲー大好きなみなさんは既に知っていること、またはされていることだと思いますが、最近サバゲーを始めた方に役立てばいいかなと思います(´∀`)

 

銃が動かなくなった時に、主に考えられる行動パターンは下記4つではないでしょうか。

 

  1. 【帰還】Hit callをしてSafety zoneに戻る。
  2. 【威嚇・誘導によるサポート】銃を構えて相手を威嚇し、味方メンバーの移動をサポートする。味方メンバーに相手の場所がわかるようにあえて相手に打ち込ませる動きをする。バリケから姿を出して相手の弾を消費させる。
  3. 【索敵補助】索敵専門要員となり、味方メンバーに相手の敵の位置や味方の配置や現状を伝える。
  4. 【フラッグ至上主義(´∀`人)】銃を置いて何も持たずフラッグゲットを目指す!

 

一番よくあるのは①ですが、それだともったいないですよね(´-ω-`) だって、まだルール上生きてるんですから♪

 

それならチームの勝利のためにも、自分のためにも②~④をしませんか?(´∀`)

 

私は②、③を良くします。

この前もOGCで上から攻めている時に、左側の砦にナッツと入った時M4が急に動かなくなりました。。。ゲームはまだ中盤。このまま帰るのは非常にもったいない!!ということで、そのまま銃を置いて索敵(③ですね)に専念しました(*^^)

 

身軽になって色々な体勢で索敵に専念すると、いつもより敵がよく見えます♪これほんとですよ(´∀`)

 

 

そのままナッツの3つ目の目となり、ナッツのキル数向上に寄与します( *´•ω•`*)/

 

Hide 「ナッツ、2時方向の2つ向こうのバリケに敵が2人。肩と足が時々出る事があるから、合図したら狙って!ナッツの銃なら届く!」 「今!!」

Nuts「了解!」 「バババッ!」

敵「ヒット〜・゜・(ノД`)・゜・」

 

う〜ん、気持ちいい〜(≧∇≦)b これはこれでチームプレイって感じがして楽しいねヾ(@⌒―⌒@)

 

 

その後も、

Hide 「ナッツ、12時方向の1つ向こうのバリケに敵が1人。左側からこっち狙ってるけど、時々引っ込むからその時合図するわ。合図したら構えていいよ。」 「今!!」

Nuts「了解!(ナッツ構える)」 (しばらくして、相手が顔を出す) 「バババッ!」

敵「ヒット〜・゜・(ノД`)・゜・」

 

 

ナッツ、ナイス!!う〜ん、これはこれでくせになりそう(*´∀`*) 

 

 

ねっ、なんかこれはこれで楽しいでしょ?(*´∀`*)

またメディック戦であれば、メディックに専念するのもありですよね♪

 

 

あと、④についても少しだけ。

想像に難くなく、これは非常に高い身体能力・精神力・判断力を要します(^-^) あと勇気ね(´-ω-`)

 

この前12/21にOGCに行った時にうちのチームでフラッグを4回取ったという話を書いたと思いますが、その4つ目がなんと④のケースなんです!(*´∀`*)

 

それは、上から攻めたゲームの時!なんやかんやで時間も中盤(すいません、記憶にございません by 某政治家)。

 

自分はその時左の高台の斜面から攻めあがっていました。既にナッツやほかのメンバーが高台を進んでおり、少し前にいました。

 

しばらくすると、何やら身軽なイケメンが横を通り過ぎます。。。

 

 

ん(メ・ん・)?  誰だろう? と思って見てみると、なんとKazuでした。

 

 

しかも手ぶら!!ヮ(゚д゚)!

 

 

「どうしたん?」と聞くと、

 

「いや〜、銃が動かなくなったんで置いてきて、今からフラッグ取りに行くんです♪」とKazu。

 

 

「あっ、、そうなん。。。いとも簡単な口調で言うんだね。。^^;」と思っていると、

なんとKazuが猿のように高台の岩の崖をまばらに生えている木の間を腕を伸ばして進んでいるではありませんか!!!?

 

 

「いや、この下崖ですけど。。。」とか思っていると、するする・・・と下の方に木を渡りながら降りて行き(落ちていき!?、うん、確かに落ちてた(笑))ました。

良い子は真似をしないように!!(`・ω・´)

 

 

その後、ほかのチームメンバーと赤チームのみなさんと全面的に攻め上がり、押し込んだところで、Kazuが何も持たずに突っ込む!!!

 

周りのみんなが一斉掃射でサポート!!!!

 

 

その10秒後・・・

 

「プワ〜ッ!!」という音と共に笑顔のKazuが見えました!!(´∀`人)

 

 

 

Kazu、すごい!!(`・д・ノノ゙☆パチパチ

 

 

 

うん、これはすごいσ(-ω-*)フム

 

銃が動かなくなった後のフラッグへの執着心、崖の上で足場がない場所を猿のように移動する身体能力、崖を落ちることも厭わない鈍感力(!?)、そして銃弾飛び交う中に飛び込む勇気!これらが揃って初めて取れたフラッグではないでしょうか?

 

 

長々と書いてしまいましたが、伝えたかったことは、

 

 

せっかく貴重な休みを使って(時には家族サービスを犠牲にして!?)、遊びに来ているんだから、全力で遊びぼう!チームプレイをたのしもう!サバゲーを満喫しよう!

 

 

ということでした(*´∀`*)

 

(でも怪我をするような危ないことはやめましょうねヽ(*´∀`)ノ)

 

 

それでは、みなさん!今年もよろしくお願いいたしますm(_)m

 

 

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.