BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー ゲームレポ

ゲームレポ 20140524@OGC BambooField

2014/05/30

こんにちわー!K-5です♪(。・ω・)ノ

今回は5月24日のゲームレポートです♪

最高気温、何度だったんでしょうね。。。
体感温度は35度の猛暑だったんだけど、
これから更に暑くなるんですね。。。(;´Д`)

ま!それ以上に

アッツイゲームをすればいいのです!щ(゚▽゚щ)

真夏のキムチ鍋はおいしいのです!!

。。。ん?(。´・ω・)

(気を取り直して)
で!今回はなんと!!

チーム初!
バンブーフィールドでのエントリーです!Σd(≧∀≦*)

いつもOGCを利用させてもらいながら、
実はバンブーフィールドは未経験のチームBAKU-Dan

最近よくほかのゲーマーさんから、
バンブーおもしろいよ!というお声を聞いていたので、
気になっていたのです。。。

hide隊長は2カ月前から狙っていたそうな (゚o゚*)

やっと念願叶ったこの日!

hide隊長と急遽休みが取れた401、私の、3人での
初バンブー戦!!いっくよーー!!ヾ(´∀`)ノ

バンブーフィールドのセーフティは、
駐車場からエスカレーターまでの間にあります。

いままでのイメージはあまり整備されてなくて、
ここで休憩するのか。。。('ω';)
って感じでしたが、

行ってみるとあら快適♪(*´∀`)

前日のOGCブログにアップされていましたが、
屋根付きで、
テーブルとイスもちゃんとしたもので
十分な数が用意されていました♪

いちばんのりで到着し、
「早くフィールド見たいねー o(゚∀゚o)」
とか言いながら準備しているところに、
本日一緒にゲームさせて頂くチーム若トラ会さん、
そしてスタッフのベジッタ軍曹さんがご到着。

ブリーフィングや弾速チェックは
メインフィールド同様しっかり行いますが、

少人数なので堅苦しくなく
和やかムードでいい感じです♪(*´ω`*)

赤黄のチーム分けは、
若トラ会さんが初心者の方が多いということで、

そのまんま、若トラ会さん5人対BAKU-Dan3人
という人数差に。。。

若トラ会さん、みなさんお若そうですが、
大丈夫でしょうか。。。
こちら平均年齢やや高めですが。。。汗

フィールドを少し下見した後、
さっそくゲームスタート!!

と、その前に。。。

レポを読まれる方がイメージしやすいように、
バンブーフィールドについて少しご説明します。

まず地形ですが、

OGCのHPにわかりやすく掲載されてますが、

全貌は、メインフィールドみたいに長ーい距離はなく、
ま四角に近い感じ。

フィールドの入り口から見て
右半分がバリケードが設置されている平地、
左半分が竹林の下り斜面で構成されています。

なので、
メインフィールドのように平地が山で囲まれているのではなく、
平地が一番高い位置にあるという構造です。

フラッグが設置できる箇所は全部で4か所。

ゲームルールによって設置するフラッグの数や
場所を変えるんですねー(゚∀゚*)

さて、ゲームレポに戻ります!

まず第1・第2ゲームは通常フラッグ戦です!

そうそう、バンブーフィールドのフラッグは
商店街の福引が当たった時に鳴らされるような
柄の付いた鐘です!
カランッカランッ!とよく響きます♪
(けっこうお高いそうです。。。乱暴に鳴らさないでね!d(>ω<。))

入り口から見て、手前と奥に1つずつ、
それぞれ、斜面を少し下ったところに置かれました。

それではお待ちかね~
ゲームスタート~~!!ヾ(・∀・)ノ

平地に進むなら斜面を少し駆け上がります!

竹林の斜面はフラッグのすぐそこから、
けっこう傾斜があります!

私はまず平地に進んで、バリケ戦へGO!

バリケードの位置がまだ把握できていないので、
手前の土手で様子見。。。||ω゚)チラッ

敵さんが進んだバリケードを確認し、
どこから狙えるかな~~と、
進むべきバリケードを品定めするものの。。

うーん、よくわからない。。。(`-д-;)ゞ

やっぱりもっと進んでみないと!

近くのバリケードに進んで、
チラッチラッと狙えるポイントを探ります。。そして。。

敵さん発見!ここだ!!

いただきました!初Killゲット~!(v´∀`*)

その後連続してKillを取ることができ、
結果、チームで殲滅してのゲームダウン!

BAKU-Danに手加減という文字はない(・∀・i)

正々堂々、漢の勝負にそんなもの要りません!
(ちなみにK-5はれっきとした女子でございますよ♪ウフ)

何ゲームかバリケ戦をして思ったんですが、
なんとなくバリケ越しで狙いやすい気が。。。

いくつかのバリケードを挟んだ向こうに敵さんがいて、

「うわー、ここからだと狙いにくいかもー。。」と思っても、

探せば大抵、狙えるポイントがあるんですよね
バリケの右、左、ちょっと下がったところ、とか

配置されている場所?板の角度?

よくわからないけど、
狙撃ド下手な私もなんだか上達した気分♪ヽ(・∀・)ノ

お昼前に、時間無制限Killカウント戦をしました!

両チームそれぞれ、15Kill先取した方の勝ち!のルールです!

それまで経験の差で勝利してきて
ルンルン♪なBAKU-Danに試練の時が!!

15Killってことは、単純計算、
5人の敵さんが3回ずつ復活するってことですよね

これはなかなかの長期戦。。

敵さんも上達してきているし、慎重になってくるし、
膠着する場面も増えだして。。。

おなかはすくし、暑さで頭はぼんやりするし。。。

結局BAKU-Danが勝利しましたが、
かかった時間、30分。。。il||li_| ̄|○ il||li

し、しんど~~~~~~汗汗汗

普段は長くて20分のゲームしかしたことないので、
新たな境地でしたね

また、私はあまり行かなかった竹林ゾーンですが、

けっこうな急斜面なうえ、足場がふつうの土と違って
もろいというか、踏ん張りが利きにくいんですよ
竹が生える土ってこんなんなんかしら?

バリケードも少ししかなく、
竹は草ぼうぼうのブッシュほど身を隠してくれず、
なかなか難易度高い!

こちらはほとんどhide隊長におまかせしちゃいました(´ε`;)ゝ

見事に竹林から、隊長の銃声後、
敵さんのHitコールが聞こえてきます!

401はバリケ戦に興じる私を
つかず離れずでサポートしてくれていました!

私が次のバリケまで走らせてしまった敵さんを
別角度からビシッと仕留めてくれます!

先輩方、カッコイイっす!(*´Д`*)

時々ベジッタ軍曹さんがこちらのチームに入ってくれて
人数差、体力差を補いながら、
なんとか一日を通して勝ち越すことができました!

が、それはチームとしてで。。。

私はけっこうHitくらってました。。(;-ω-)チーン

若トラ会さん、ゲームごとに手強くなるんだもの!(ノω<;)

は~~私まだまだだなぁ。。。

そうそう!バンブーフィールドのいいところ!

フィールドマスターのベジッタ軍曹さんが
いろいろアドバイスしてくれます!

私これでいいのかな?と思ってたことを
的確に教えてくれますよ!(*・∀-)b

フィールドの作りといい、軍曹さんのお人柄といい、

上達したい!と思っている
初心者さんや女子ゲーマーさん
には

ピッタリのフィールドだと思います!

もちろんベテランゲーマーさん同士でも、
メインフィールドより接近戦が多いですし、
一瞬の隙をついて攻め込まれたり
フラッグを取られたりする展開も大いにあるので、
緊張感は存分に味わえます!

それに、少人数ということで、
セーフティの中でも、チームどうし和気あいあい♪

今回ご一緒させて頂いた若トラ会さんは
みなさん紳士的でいい方たちで、
アドバイスにも耳を傾けてくださって。

また一緒にゲームできるといいなー♪(*´ω`)

まだまだ書ききれないいろんなシーンがあるのですが、
あんまりたくさん書くとこれから初バンブーを踏まれる方に
ネタばれしちゃうので。。

いやホント、いろんな発見があって面白いんです!!
ぜひみなさん、一度行ってゲームしてみてください!(*゚∀゚)=3

早くチームみんなでバンブー行きたいな~~♪

でもね。。。

エントリー数が少なめでも開催されるバンブーフィールドで
BAKU-Dan以外エントリーがない場合って。。まさか。。

チーム内対戦だけは絶対にイヤ!!!

敵にして勝てると思える人が一人もいないんだもの!!!

バンブーでこっそり秘密の特訓しようかな。。(-∀-`;)

あ~~~サバゲー楽し~~~~~~♪♪♪
今回ご一緒させていただいたみなさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いしまーす!ヽ(*^^*)ノ

長文乱文失礼しましたm(o・ω・o)m

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, ゲームレポ

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.