BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

401の記事 カスタム

401custom G&G CM16 トラブル対策

こんにちは、401です。

今日は、デブグル隊のヤンチャ君のG&G CM16についてわかったことがあります。

image

不具合なのですがCM16を7.4Vのバッテリーで運用すると直ぐに撃てなくなる。ショップに相談したら11.1Vのバッテリーを使ってくれとの事、じゃあ~11.1Vのバッテリー使うとピスクラした(当たり前)依頼品のCM16は11.1Vで駆動させたら1マグで動かなくなったんで中を開けてみると見事にギアクラッシュとピスクラでした。

何故!CM16が直ぐに撃てなくなるかと言いますと原因はFCUにあります。他のFCUと違って一瞬でもバッテリーの電圧が下がると保護回路が働いて作動をストップさせることがわかりました。なのでショップさんは11.1Vを使ってくださいとアドバイスするみたいです。しかし、11.1Vを使うとサイクルが上ってしまいピスクラです。(T ^ T)

対処方法ですが

①FCUオミットするまたは違うFCUを入れる。

②メカboxを変更する。

③11.1V仕様のハイサイ銃に改造する。

いろいろ考えましたが、オーナーのお財布事情を考慮して、なるべくお金のかからない方法を、、、(^_^;)

上記理由から③は無しで!f^_^;)

先ずは①と思いましたが、違うFCUは値段が高い!お財布に優しくない!ノーマルスイッチに変更しようと思いましたが、これが結構いろいろ細かいパーツが要るんです。それと1番のネックがセレクタープレート!これがチョット厄介で作り直さないとダメでした。

そんなことで②に決定!

在庫で余っているマルイのver.2メカboxに全て、スイッチや配線以外!を移植します。これが1番安く!手間がかからない!f^_^;)

もちろんお金と手間をかければG&Gのメカboxを使うことができますよ!今回は、お財布と時間を優先します。f^_^;)

image

FCU配線やスイッチ周り以外を移植します。

image

さよなら〜(^-^)/

image

一通りマルイのver.2メカboxにパーツの移植が完了しました。問題無く動きます。バッテリーを気にせずに使えます。

FETスイッチを取り付けてテフロン配線で作り直しています。

マルイのメカboxを使うとG&Gのグリップが合わなかったので、とりあえず在庫にあったグリップを付けます。

セレクターレバーの裏側に付いているセレクタープレートを動かすカムみたいなプレートも交換しないとセレクターレバーも動かせませんでした。

これで、普通に使えます。FCUをオミットしているので電圧低下で撃てなくなることはありません!f^_^;)

週末には、試し撃ちして最終確認をしたいと思います。

 

よくフィールドで、401customって、「チームメンバーじゃないとカスタムしてくれないの?」とか「どこで頼めばいいの?」とか!(^_^;)

「爆-DAN 祭に参加したいけどどうしたらいいの?」って!

フィールドなんかでお会いした時なんかは、お気軽に声をかけて下さい!

また、なかなかフィールドでお会い出来なくても爆-DAN blogの「お問い合わせ」にお気軽に問い合わせてください!よろしくお願いします。m(_ _)m

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

401

RED P-90 401spl G&G ARP556

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-401の記事, カスタム
-

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.