BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事 ゲームレポ

ゲームレポ_20180811@WEED朝来店❗️

皆さん、

暑い日がまだまだ続きますが、体調大丈夫ですか〜(^o^)

 

お盆休みでかなり太ってしまったhideです😊

 

 

さて、

今回は私がずっ〜〜と行きたかったWEED朝来店へ、8/11に念願叶って遊びに行けた時の様子をレポさせてもらいます❗️

 

昨年もお盆の帰省中にエントリーしましたが、人数不足により無念の見学のみでした。

その時のフィールド紹介レポはこちら💁‍♂️

http://baku-dan.asia/archives/13874

 

 

今回は8/12に中学時代の同窓会があったので、その前日に実家に戻ることにしました。

 

そしてその帰省初日に念願のWEED朝来店へ‼️

人数も13名だったので、開催決定です😊

 

 

実はこのフィールドは実家から車で5分くらいの場所で、フィールド作成時からブログを通してコメントしたり、その後何回も下見に行ったりしてました。

なかなか時間が見つけられず、行けずじまいでしたが、今回やっと参加です。

ほんとやっとだよ…(~_~;)

めっちゃ嬉しい😂

 

 

嬉しすぎて少し長文になってしまいましたが、ご容赦を( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

そんなこんなで待ちに待った8/11の朝、

朝早く自宅を出てから約3時間( ̄▽ ̄)

やっと着きました…。

 

とりあえず実家へのお土産をセーフティーの木陰と冷蔵庫に入れさせてもらい、終日1ゲームも逃さず遊んできました♪(もったいないからねw)

 

あとここではチューペットが食べ放題です(*゚▽゚*)

 

この日も日差しがあって暑かったので、かなりのチューペットを食べてしまいましたw

 

チューペットと冷たい井戸水をかぶることにより、体温を下げれます(≧∇≦)

これで倒れることなくゲームできたのは助かりました♪

ありがとうございました😊

 

 

そしてこの日は以前加古川CQBの周年祭で知り合った、えーこーさんと共同エントリーです(^-^)

実はこのえーこーさん、

この日の夜に加古川CQBで夜戦が控えているにも関わらず、加古川方面からこの為に来てくれたんです(=゚ω゚)ノ

凄くないですかw

 

しかも靴を忘れてまさかのクロックスでのゲームに(笑)

色々神がかってましたww

 

 

さて、

この日は13名エントリーでしたが、休んでいる人もいて大体のゲームは10人くらいでやってました。

でも程よく遊べる人数だったかなと思います(*^_^*)

 

私とえーこーさんは黄色チームでした。

こちら黄色チームの皆さんです!


右から、

"クロックス"えーこーさん、

前からWEED動画で知っていた風鈴さん(常連さんです)、

あまりの銃の所持数から店長につけられた名前を持つ常連さんの武器商人さん、

左端の方が福崎方面から来られた珈琲black派さん、

 

そして私という、常連2人・新規3人の計5名チームです😊

相手チームも同じような構成だったと思います。

 

そして午後少し経ってからは親子連れの方が来られて一緒にプレイしてくれました!

前例右端と後列右端のお二人ですね。

初めてぽかったのですが、楽しんでもらえてたら嬉しいです(^-^)

 

 

ちなみにこちらがマップです♪

このフィールドの他にないユニークなところと言えば、背面スタートというシステムです。

 

これは両チームとも入り口入ってすぐのところからスタートしますので、移動による時間ロスも疲労もないので、非常に良いシステムだと思います。

個人的に気に入りました♪

 

お互い進入禁止エリアがあるので、リスキルもないですしね(*^_^*)

 

 

この日は店長さんがいっぱい写真を撮ってくれて、帰り際にその中からめぼしいもの(店長セレクション)を頂けたので、色々載せていきますね😃

 

 

最初のゲームは2回復活殲滅戦をやりました。

最初は様子見ということで、風鈴さん、えーこーさんとともに奥の平地エリアにダッシュです!

 

 

 

平地エリアのバリケと盛り土などの障害物に隠れて、相手が来るのを待ちます。

すると、外周のバリケ横とタイヤ裏に敵が2人出てきたので、すかさずタップ♪

2人を倒した後、さらに中央外周まで進みます。

 

そこからさらにCQBエリアの敵を2人ほど倒しましたが、時間切れでドローに・・・。

ただ赤チームの人はCQBエリアを占領して、こちらも結構攻められていた気がします^^;

 

この時の様子の一部が、風鈴さんの動画に上がっていたので、ご覧ください♪

(風鈴さん、この日は色々教えて頂き、ありがとうございました😊)

https://m.youtube.com/watch?v=roHBrihfvbY

 

最初から私が写っていますが、2:40秒あたりで出てくる、平地エリアとCQBエリアを繋ぐ扉を覚えておいてください。

これ後でちょこちょこ出てきます(≧∇≦)

 

 

 

次のゲームでも平地エリアから進み、CQBエリアの外周の壁に張り付きました。

 

すると反対側の敵チーム側の壁から平地エリアに出てくる敵が数名いたので、撃ち込んでまずは1人倒しました。

撃ち漏らした敵は、えーこーさんなど味方チームが倒してくれました。

 

 

しばらく待っていると、CQBエリアから出てくる敵がいたので、その人を倒して平地外周に攻め上がります(*^_^*)

 

味方チーム4人ほどと声出し連携をしてさらに攻め立てます。(これが楽しんですよね♪)

そのまま押し込んで、最後は殲滅で勝てました(^-^)

 

 

 

その裏ゲームも平地エリアで同じように撃ち合いましたが、平地エリアはほどほどにヒットもとれ、楽しかったですね~(*^_^*)

(この外周の縁に行くと、美味しいポイントあります♪)

 

 

午前は赤チームはCQBメイン、黄色チームは平地メインで、赤チームが優勢だったことが多かったと思います。

そしてCQBエリアを占領するとなかなかに強いこともわかりました。

 

 

 

平地も楽しいですが、よりスリリングな展開と美味しいヒットをとるためにも、やはりここはCQBエリアを進まないと!!!(^^)!

 

 

ということで、次のゲームではCQBエリアにGo!

 

しかし、ダッシュでCQBエリアに入ったのもつかの間。。。

 

《ドンッ!!》

 

「おぉ!行き止まり!!!( ̄∇ ̄)」

 

と、いつもの方向音痴スキル発動w

慌てて戻ります😅

 

 

そのあと別の通路をクリアリングしながら進んで行きます。

 

中央を越えたあたりにいくと、、、

 

「パシッ!」

 

2回目のクイックピークで見事にヘッドショットを喰らってしまいました。

その隙間から狙えたか~^^;

 

うん、巧い!

 

次の裏ゲームでも見落としていた別の隙間からの射線からヒットをもらいました^^;

 

 

さすが常連さん、位置取り巧いなあ。。。

 

せっかくなので、赤チームさんのカッコ良い写真を載せておきます♪

 

 

 

 

 

あまりにも赤チームにCQBエリアを占領されていたので、少し自分の中で火🔥がついちゃいましたw

もう一度マップを頭の中にたたみ込み、午後はCQBメインで攻めることに❗️

 

 

 

次のゲームでは、えーこーさんと2人でCQBエリアに入りました。

2人で協働しながら、クリアリングしていきます(えーこーさん先頭♪)。

 

途中えーこーさんが2人ほど敵を倒して、とうとう相手のスタート地点近くの外周エリアまで進行することができました(๑╹ω╹๑ )

(ザ・他力本願♪)

 

 

ふっふっふっ、

皆さん、知ってますか⁈

ここには外周につながる扉があるんだよ(*^_^*)

(さっきの風鈴さんの動画にあったやつだね♪)

 

案の定、壁の向こうでは射撃音が聞こえます。

 

えーこーさんとお互い見合い、うなづきます。

 

私は後ろをケアします。

 

えーこーさんがそっと扉を開けて、ハンドガンのトリガーを引きます。

 

「バン!!、バン!!」

 

『ヒット~』

 

そしてすぐに扉を閉じるw

これは巧くいきましたね!(^^)!

 

その後すぐに索敵して敵がいないことを確認して、そのまま外周に出ます。

 

そして味方と平地エリアをクリアリングします。

さらに外周の壁の向こうに声が聞こえたので、素早く忍び寄り、クイックショットで1人倒しました。

 

その際後ろにさらに2人いたのが見えたので、すかさずクイックショットで倒して、黄色チームの勝利に♪

 

やはり2人でいくと心強いw

えーこーさんも巧いしね(^o^)

 

 

 

これに味を占めた私、次も行きますCQB(・∀・)♪

B地点スタートのゲームの時でした。

 

スタートと同時にCQBエリアに飛び込みます。

振り返ると自分1人でしたw

 

(オラ、わくわくすっぞ!)

 

とテンション高くなりながら、そのまま足音を殺しながら、1人で相手のスタート地点までクリアリングしながらこっそり進みます。。。。

 

手にはハンドガンのみ♪

 

この時の緊張感半端ねぇ・・(*゚∀゚*)

 

 

この時は運良く接敵せずに、先ほどの扉の前まで来れました。

 

耳を澄ますと、射撃音と話している声が聞こえます。

 

ビッグチャーンス!!!(*≧∀≦*)

 

 

そぉ~と扉を少しだけ開けると、、、

 

敵が目の前の障害物の後ろに2人、10メートル向こうのタイヤの後ろに1人いるではありませんか!?🤤

 

そのままゆっくり扉を開けきり、トリガーを引きます。

 

「バン!バン!」

『ヒット!』

『ヒット~!』

 

「バン!バン!バン!」

『ヒット!』

 

これで無事平地エリアをクリアです😊

そのまま味方チームを呼び込んで、この回も黄色チームが勝ったと思います(笑)

 

午後は赤チームさん人数少ないときもあって不利なゲームもあったかなと思いますが、黄色チームは午後調子が良くなりましたね(*^_^*)

 

 

その後のゲームでもひたすらCQBを攻めますw

 

 

そしてこんな場面も。。。

 

ほら~、CQBあるあるで壁一枚で敵さんと相対してるやん!!( ̄∇ ̄)

 

ちなみに、この後どうなったか知りたくないですか⁈( ・∇・)

 

 

この後、出会い頭に撃ち合ったもののお互い当たらず、すぐさま裏取りに回ったけど、味方にFFされましたw

 

この日はFFもしてしまったし、されたし、色々反省点ありですね…。

 

 

下記写真は、CQBエリア中央付近で敵を2名ほど倒した後、これから敵の陣地奥に攻め入る前にハンドガンの弾数チェックしてマグチェンジした時のだと思います。

CQBエリアの中央付近では少し拓けた場所があり、そこから平地エリアに出て行くことができるんです。

っていうか、このマグチェンジは5秒くらいだったと思うけど、こうやって見ると余裕ぶっこいて隙だらけやんww


 

 

 

あと午後にメディック戦をしました(*^ω^*)

 

ここのメディックルールはシンプルにタッチで復活させることができます。

そして逆に敵にタッチされると、成仏してヒット扱いになります。

(やったら分かる、俺が好きなやつやん!(*゚∀゚*))

 

 

この時ももちろんCQBエリアに攻め込みました♪

途中あまり記憶にないのですが、さっき書いたあの魅惑の扉のところまで到達することに成功!

 

 

ここで壁の向こうの気配を伺うと、、、、

 

どうやら味方メンバーが何人かヒットされて、助けを待っている模様。。

 

『黄色ノーメディック!』

『黄色ノーメディック!!』

との声が聞こえます。。。

 

 

それを聞いて、

 

(扉開けた近くに敵がいるな…)

と確信しました。

 

 

スッと薄く扉を開けると、

 

確かに味方が2人目の前でやられていて助けを待っています。

 

そしてその2メートル前のバリケには敵が2人ほど。。。。

 

🤩キラーン!!ψ(`∇´)ψ

 

これは行くしかないでしょ⁈(*´∀`*)

 

 

ということで、ゆっくり扉を開け、まずはこちらに気づいていない敵を倒します❗️

 

そしてその場にいた味方の人をタッチで復活させて、そのまま押し込み、黄色チームの勝利です!

 

あ〜、控えめに言って最高(о´∀`о)

 

 

 

興奮醒めやらぬ中、次はドミネーション戦です。

 

これは平地の両側にある2点とCQB内にある1つと計3つのフラッグを多く占領したチームの勝ちになります。

ちなみに、”フラッグを占領”というのは、自分の色の旗を上まであげきって、且つ紐を下のフックにぐるぐる巻きにしておくことをいいます。

これ結構冷静にしないと時間かかって大変なんだよね^^;

 

 

表ゲームは、B地点スタートでした。

 

開始と同時に、珈琲black派さんがダッシュで相手チーム側のフラッグを取りに行きます。

手前のフラッグは当然確保して死守しています( ・∇・)

 

珈琲black派さんが敵を倒して、黄色フラッグを上にあげようとするも、下の方で紐がぐるぐる巻きになっていたので上がりません…。

(想定外!)

 

そして残念ながらヒットされてしまいました(*_*)

 

その後は、すぐ後ろにいた私が前方の敵を一人倒してそのまま紐を解いて黄色フラッグを上にあげました!

しかし上まで行かなかったので、一旦後ろに下がります。

そのあと、すぐさまえーこーさんが上まできちんとあげて下の紐もきちんと結んで無事占領完了♪

その間、奥の敵を牽制します。

 

3人のコンビネーションで見事時間内2つのフラッグを守りきり、黄色チームの勝利に😃

 

 

 

その裏ゲームは、A地点スタートです。

まず開幕ダッシュで平地エリアのフラッグを取りました(*≧∀≦*)

 

その後、CQBエリアのフラッグが赤チームに取られているのを見つけたので、コソッとCQBエリアに潜入♪

索敵すると、敵が2人その区画の周りに潜んでいるのが見えました。

 

そっと回り込んで倒しました♪(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

そのまますかさずフラッグの下側の紐を解いて無効化に成功!

 

(よし、黄色の旗を揚げてやるぞ!)

 

と揚げ始めたところで、戻ってきた敵にヒットされてしまいました(;´д`)

 

ただし、そのフラッグを無効化したため、黄色チームが占拠数で上回り、黄色チームの勝利です😊

 

役に立てて良かったし、楽しかった〜(*´∀`*)

 

 

 

 

そして、最後の2戦はハンドガンのみでCQBエリアだけを攻めましたw

 

 

Bスタートの時は、風鈴さんとバディを組んで、CQBエリアをクリアリングしていき、敵を倒しながら、相手チーム奥まで攻め上がることができました♪

CQBエリアはほぼクリアしましたね(о´∀`о)

 

 

その裏ゲームのAスタートの時もCQBエリアに入っていきました。

が、この時は接敵しなかったため、真ん中の出口からそそくさと平地エリアに出ました。

 

平地エリアはすでに味方チームが半分攻め上がっていました。

見ると、CQB外周の壁にいる敵数名と撃ち合っている様子。

 

親子さんにケアしてもらいながら、そっとCQBエリアの壁をつたいながら、外周角に忍びよります。

 

しばらくして外周角の横30センチの所に到達しました。

 

(ドキドキ♪ ワクワク♪♪)

 

やはり話し声と発射音が聞こえます。

 

 

獲物をハンドガンに持ち替えて、クイックに撃ち込み、3人倒すことに成功😊

 

しかし、それ以上はリスキルになるので、一旦中央まで戻りました。

 

 

すると、CQBエリア中央から敵が出てきたので、倒しました(あっぶねw)。

 

しばらくすると、また外周の壁向こうに敵が来たようだったので、また同じコースで忍び寄り、再度撃ち込みました。

 

2人ほど倒したと思うのですが、そのうちの1人からフルオートを至近距離(約20センチ)でくらい、無念のヒットに…(・Д・)

 

 

後でお風呂に入ると、肩と腕に勲章(内出血アザ)がありましたとさ♪

 

 

そんなこんなで最期のゲームも全力で楽しめました(*^▽^*)

 

最後はみんな揃って広場で記念写真です😊


 

この日初めてWEEDさんで遊ばせてもらいましたが、予想以上に面白いフィールドで参加者の方も良い人ばかりで本当に楽しめました!

 

当日一緒に遊んでくれて参加者の皆さん、

また色々相談に乗ってくれた店長さん、

ありがとうございました😊

 

また行きます❗️(*≧∀≦*)

 

 

ちなみに、サバゲー後はえーこーさんと近くのよふど温泉で裸の付き合いしてきましたw

良い湯でした(*´∇`*)

 

 

ということで、ほんと最高の一日でした😊

 

皆さんも是非私の地元のWEED朝来店さんとよふど温泉に遊びに来てね!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

っていうか、ホント長文になってしまいましたね(^^;

 

 

では、また‼️

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事, ゲームレポ
-, ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.