BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事 UAB ゲームレポ

UAB3練習会_2018/6/23@apex

皆さん、

オイッス❗(`・∀・´)

(いかりや長介風に♪)

 

はい、hideです♪

 

さてさて、

今回は6/23にapexさんで行われたUAB3練習会の様子を記憶を辿りながら、お届けしたいと思います。

 

 

この日の参加者は、土曜日ということもあり、ゲンゲンとてんちゅーと私の3人でした。

 

この日の為に、ユニクロで買った、ハーフパンツとスパッツ、そしててんちゅーにお願いして海外から取り寄せたタイフォン柄のシャツを着ての参戦です(*^▽^*)

 

この日の参加者は20人くらいだったでしょうか(超アバウトw)。

 

朝からチームをシャッフルして、ひたすら3 on 3ゲームをガンガン回すという部活みたいなノリで練習してました(*^▽^*)

 

 

こちらその時のバリケ配置です(╹◡╹)

 

 

もちろん事前にチームになった3人で作戦を立てて、役割分担をして臨んでました(*^ω^*)

私はこの日は左側から攻めるのが多かったですね。

実はこの日の朝にゲンゲンとてんちゅーと私の3人の中での役割分担を決めていたので、自分の役割を意識してゲームしてました。

 

 

ちなみにこの日の私のテーマは、ズバリ

『声を出す(`・∀・´)』

 

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、普通にゲームすると、サバゲーの時の癖が抜けずに、どうしても隠密行動をしたがり、なるべく声を出さないようにしてしまってるんですよね^_^;

前回もあまり声出せなかったし。

 

ということで、今回は特に意識をして声出しをしました。

 

相手の位置や狙っている方向、動き、などなど。

 

ゲンゲンやてんちゅーにも言われてましたが、前回よりは声出しできたのではないかと思います( ^ω^ )

 

 

上の写真はapexさんのtwitterに上がっていた写真です。

このように連携取りながら攻め上がるんですが、声掛け合いながらの連携はとても楽しいですよ^_^

(それにしても何度見てもめっちゃ綺麗なフィールドやなぁ(//∇//))

 

《拡大写真》

ちなみに、ここに写っているのは、私です(o^^o)

奥にいるのはV4さんですね♪

 

この時はV4さんが1人で敵を倒していたと思います^_^

流石です♪

 

 

先程も書いたように、ゲームを始める前に3人で攻め方と役割分担を考えてしていたので、それがハマると楽しみですよ😃

 

 

 

そういえば、一度めっちゃ気持ち良い且つ腹の立つゲームがあったので、少し書いておきたいと思います( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

この時も私は左側から攻め上がりました。

 

まずは手前から2列目の左側のバリケに張り付き、敵陣地奥のバリケをチェックします。

すると対角の奥バリケに敵がいたので、クイックショットでまずは1人目ダウン❗

 

そのまま中央バリケまで上がります。

 

そこで索敵すると、、、

敵の奥から右端2列目のバリケに敵が♪

 

(ウホッ♪)

 

ということで、ステップシュートでその人の脚を撃って2ダウン目❗❗

 

 

ここまでくると最早行くしかない、いやむしろ行ける!(`・∀・´)

 

という心の声が聞こえてきたので、左外周から一気に捲りました。

 

そして右奥にいた最後の敵さんを倒して、3ダウン❗❗❗

 

味方のサポートもあってのトリプルダウンを取れたので、最高に嬉しかったですね(о´∀`о)

 

そしてそのテンションも高くなった状態で相手チームのフラッグ🚩を取りに行きました♪

(多分スキップw)

 

まさにフラッグ(ポール)を掴もうとしたその時に、事件は起きました。

 

 

 

 

『バシッ‼』

と着弾が…

 

 

「あれっ、ヒット…⁈Σ('◉⌓◉’)

 

確か3人倒したはずなのに、なぜ俺は撃たれたんだ⁈⁇

と一瞬頭真っ白になりましたが、その銃声の先にいた人物を見て、悟りました。

 

 

あっ、こいつか、と。

 

 

そうコイツです( ・∇・)

 

 

 

 

 

何知らんぷりしてんねん、

そしてやったゾ感満載の顔、、、

 

 

イラっw

 

 

なんと、Genが外で座って見学していたにもかかわらず、撃ち込むという暴挙に…。

 

聞くと、

『うまかったので何かイラついて…(๑・̑◡・̑๑)』

『勝手に右手が動いちゃいました♪』

だってさ😡

 

久しぶりに

(やっぱコイツ頭オカシイ)

と思った瞬間でしたw

 

 

 

お昼ご飯タイムの後、午後最初は試合形式で遊びました。

 

ランダムに3人チームに分かれて、リーグ戦と各リーグ1位による決勝トーナメント戦をすることに♪

 

 

私は、てんちゅーと東海のヒカル君と同じチームになりました。

 

リーグ戦の結果は、ヒカル君の獅子奮迅の活躍で見事リーグ2位に❗

ヒカル君、ありがとう❗(´∀`*)

 

俺なんか引き分け戦でのジャンケンで勝つことでしか貢献できへんかったw

惜しくも1位になれなかったので、決勝戦には出れなかったですが、緊張感あるゲームを楽しむことができました😊

 

 

そして午後も佳境に入ってくると、人数も少しずつ減りw、6人くらいになった時もありました。

 

やったらわかる、休憩無しやん❗(・∀・)

 

 

でも最後の方はやっと爆-DAN3人でチーム組んでゲームする事が出来て良かったです(*^ω^*)

 

 

分かったこと。

①3人ともタイプが違うので役割分担がクリアで意外と攻めやすかった

②最初は森林フィールド大好きマンのてんちゅーが馴染めるか不安だったけど、すっかり慣れてクイックショットも上手くなり、ガンガン前に攻め上がってたのでもう大丈夫🙆‍♂️

③Genはこっそり上がってサイレントキルを取っていくので声を出さないケースが多い

④チームで考えた作戦も意外とハマった

⑤チーム全体として声出しは少ないので連携はまだまだ

 

ということで、なかなかに濃い1日を過ごすことができました😊

 

 

 

当日お世話になった、赤フン店長、関西UAB運営のV4さんとソロン君、

ありがとうございました!

 

そして当日一緒にゲームしてくれた参加者の皆さん、

ありがとうございました( ^ω^ )

 

これからも練習会に参加していこうと思いますので、よろしくお願いします❗

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事, UAB, ゲームレポ
-, ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.