BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

管理人の記事 サバゲーマーがこの先生きのこるには…

爆DANのガンスミス401が銃カスタムの依頼を断るその理由とは?

2018/03/28

みなさんこんにちは こんばんは ヨスガノです

サバゲーマーがいろんな意味でこの先生きのこるために書いています

 

先日 爆DANのエアロスミス401

あ 違った エロスミス401…

いいえ

ガンスミス401とサバゲー関係なく会って色々と話す機会がありました

 

その時 私が心に残った内容を公開できる範囲でお伝えしたいと思います

 



 

私「最近カスタムはどう?」(ざっくり質問w)

 

401「うん おかげさんでぼちぼちやで」(関西ならではの返し?w)

 

401customは修理やメンテナンスを除いてもそろそろ300記事になります
http://baku-dan.asia/archives/category/401の記事/custom

 

 

私「ブログからもカスタムの依頼きてるみたいやけどどんな依頼でもOKなん?」

 

401「いや 断るものもあるで」

 

私「そうなん? けっこうマニアックな銃とかもやってるように思ってたけど

どんな依頼はお断りなん?」

 

401「ガス」

 

私「えっ」

 

401「ガスガン」

 

私「!?」

 

私「エアガン 電動ガンはOKで どうしてガスガンはダメなん?」

 

作業を継続しながら説明してくれる401

 

 

401「そもそも401カスタムって何してるかって話やねんけど

例えばマ○イの電動ガンを箱出しで使った場合の性能を70%くらいとするやん

それを 80 90 とその銃の本来の性能を引き出して100%に近づけていくのがカスタムやねん」

 

この70%ってのが海外製の電動ガンとかになるともっと低い傾向にあると言う
(もちろん個体差などもある「当たり」や「外れ」と言ったの総合品質の差なのだろう)

 

「性能」とは 飛距離 集弾性 サイクル 耐久性をトータルで見たもの だと言う

飛距離・・・撃った弾がどこまで飛ぶか

集弾性・・・撃った弾がどこまで的に当たるか

サイクル・・・フルオート(連射)した時に秒間何発撃てるか

耐久性・・・どれだけ壊れないか(内部機構)

最近ではここにトリガーレスポンス・・・トリガーを引いてから弾が発射されるまでの反応

を向上させるカスタムが流行っている

 

そのまま401が続ける

 

401「ガスガンはカスタムするところないねん」

 

私「えっ!?」

 

401「ガスガンはもう最初から90%くらい仕上がってるねん」

 

私「どういうこと?」

 

そもそもエアガン ガスガン 電動ガンの仕組みの違いだと言う

 

エアガン・・・1発ずつコッキング(スプリングを縮めてシリンダー内に空気を溜め込む)してからトリガー(引き金)を引くと

縮んだスプリングが解放されシリンダー内の空気が一気に押し出される その空気圧によってBB弾が飛ぶ

 

電動ガン・・・エアガンで行う「コッキング」の動作を「電気」の力でモーターを動かしギアやカムなどで上記の動作を実現している

 

エアガンと電動ガンは動力の違いはあるけれど 原理が似ている

 

しかしガスガンはどうだ?

ガスをタンク内で気化(膨張)させてバルブから放出されるガス圧がそのままBB弾を飛ばしている

構造がシンプルなだけに人が手を加えられる余地があまりない

 

もう一度!

エアガン 電動ガン は スプリングを縮めて空気を取り込んで一気に解放!

エアガン 電動ガンは「スプリング」「空気」です

対して

ガスガンは「ガス圧」です

 

もうお気付きの方もいると思いますが

ガスガンは「ガス圧」で威力が化けます

401カスタムとて「ガス圧」は変わりません

 

ガスガンは

「手を加えられるところが少なく 加えたところで 変化を実感しにくい」

 

 

401曰く

「ガスガンはノーマルが1番」(笑顔)

 

カスタムパーツは自己満足品だと言います

 

変化がないとは言わないが、その費用に見合った結果は期待できないと…

 

まあ そうでしょう

もともと90%くらいの仕上がっているものに手を加えて100%にしても10%の違いです

70%くらいの電動ガンを100%に近づけた時の実感は驚きの違いを感じるものです

 

401「例えば依頼者が選りすぐったパーツをオレが組み込んで調整してあげたとするやん

それで依頼者から「あんまり変わらないですねwww」

って感じになるのは微妙やろ?」

 

私「確かにwww」

 

401「昔にガスガンもめちゃくちゃ触ったことがあるねん

だけどほんまに結果を感じにくいねん

こんだけやって これ?www」

 

401「色々とやってきたことでわかったことはたくさんある

オレの経験とノウハウは電動ガンに活かしたい

違いがでるほうがみんな喜んでくれるから」

 

 

だから401はガスガンのカスタム依頼はお断りしているのだと言う話でした

 

 

401「あ、そうそうガスガンでどうしてもパワーアップさせたいなら…」

私「させたいなら?」

 

 

401&私「マガジンあっためる!w」

 

 


 

 

はい 如何でしたでしょうか

銃カスタムに関しての質問や相談は401までお願いします

401Twitter:@401custom

 

401custom履歴

カスタム料金表

 

最後まで読んでくれてありがとうございました〜☺

 

サバゲーマーになろう!そして一生楽しもう!!

 

💣 サバゲーに興味を持った人は一度は見ておいてほしい記事

💣 サバゲーやってみたいんやけど・・・まずどうすればいいの?w

💣 とうとう実際にサバゲーやることになったぞ!!

💣 サバゲー当日までに絶対準備するべき物とは?

💣 こんなサバゲーマーは嫌だ! サバゲーで特に気をつけたい7つの項目

💣 敵を倒すことが満足感!サバゲー初心者がなかなかキルをとれない理由とは? 

💣 仲間との連携なし!初心者でも実践すればキルがとれる理論を解説 

💣 爆DANのガンスミス401が銃カスタムの依頼を断るその理由とは? 

 

次の記事

💣 これから電動ガンのカスタムを考えている方は読んでおいてほしい記事

 

 

爆DAN祭

どこよりもクリーンゲーム!!爆DAN祭に参加をお待ちしています!

 

Twitter 気軽にフォローしてください

ヨスガノ個人垢:@hikaru2501

爆DAN管理人垢:@BAKUDan2014

 

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-管理人の記事, サバゲーマーがこの先生きのこるには…
-, , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.