BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事 UAB hide外伝 イベント ゲームレポ

参加レポ♪_UABプレ体験会_2018/03/03@Buddy╰(*´︶`*)╯♡

皆さん、こんばんは!

 

今更ながら時代遅れのインフル療養中のhideです(ーー;)

(でももうほぼ完治♪)

 

お陰で7日のUAB練習会に行けなかったです。・°°・(>_<)・°°・。

 

新バリケの感触を体験したかったのに、残念…(T . T)

 

 

さて、

今回は先週土曜日3/3にBuddyさんで行われたUABプレ体験会に参加してきたので、その時の様子をレポしたいと思います(^-^)

 

 

もちろん私はUAB初参加で、練習もlimitedさんでの体験会と練習会に少しお邪魔させていただいた程度…。

 

最初は参加して良いのかな、というのが正直な感想でした…(・Д・)

 

UAB大会の動画とか見ても、みんな凄い動きで自分には出来ないような勝負を繰り広げているので、ハードル高いよなぁ、と思っていました。

 

ただ体験会と練習会に参加して、実際にプレイヤーの方達と話したりするととっても気さくで雰囲気も楽しかったですし、その人達も

「是非参加してくださいよ」、

と誘ってくださったので、雰囲気だけでも味わいに行こう!ということで参加の運びになりました(^_^)

 

何より場所がBuddyさんなので、既に楽しい雰囲気が出てるんですよねw

 

MCもコウゾウさんなので、更に楽しみです( ^ω^ )

 

 

いよいよ当日の朝。

 

いきなり朝からドキドキです(笑)

 

用事をしながらも、何故かそわそわし出しますw

 

そして我慢できずに受付の5時より前にBuddyに到着(・∀・)/

 

 

受付に行くと、店長、パティさんもコウゾウさんもおられたので、まずはご挨拶♪

 

そのままセーフティーに入るとVTさんがいてくれました(^-^)

早速ご挨拶をして同じ席に座らせてもらいます♪

 

周りを見ると、limited練習会で知り合ったイナズマさんがいたのでまたまたご挨拶(^_^)

 

すると、何と既にV4さんもシゲさんもいるではありませんか❗

ここでも更にご挨拶♪

 

その後、シゲさんには美味しいコーヒー☕を振舞っていただきました。ありがとうございました😊

 

 

 

そして5時になった途端速攻エントリーして、カチカチステッカーもらいました(╹◡╹)

(どこに貼ろうかな〜♪)

 

しばらくすると、セーフティー内が慌ただしくなってきました。

 

 

ふと周りを見ると、どこかで見た人が…

 

 

ん❓

 

 

スチ子⁈

 

(パティさんのブログから拝借させて頂きました♪ありがとうございます😊)

パティさんブログはこちら

https://ameblo.jp/buddy0220/entry-12358256901.html

 

 

恐る恐るご挨拶すると、UABランカーのゴッツさんでした(・Д・)

 

このスチ子は何でもパティさん作とのこと!

 

パティさん、流石です(笑)

 

ゴッツさんとは初対面でしたが、本当に気さくで良い人で人間的にも素晴らしいなと思いました。

 

私の試合中にも、

「hideさん、頑張って!」

とエールを送ってくださいましたしね♪

もうファンですw

 

 

そしてせっかくなので、なぜか持っていた棒でドリルしてもらいましたw

(芸達者な方でしたw)

 

実はゴッツさん、プレ体験会の間中、ずっとこの棒を腰にさして超重たそうな長モノ銃でゲームしてました。

ほんとかなりシュールで試合見ててめっちゃ面白かったです(^^;)

 

すると、今度はコウゾウさんとV4さんの服装にも変化が、、。

 

 

コウゾウさんはまだ3月上旬にもかかわらず、祭り法被でした。でも寒そうだし、防御力ゼロな感じが…(笑)

進行されるということですが、流れ弾にはお気をつけください…(もはやフリw)。

 

 

V4さんは以前アーチェリーハントの動画で着ていた甲冑を着だして、びっくり⁉

カチャカチャ音がしますよ!と言っても、お祭りなんで、ここで着ておかないと、とエンターテイナーの台詞^_^

カッコ良い(*´꒳`*)

 

 

そしてV4さんとさっきのスチ子さんが絡むとこうなりますw

(毛細血管が詰まっているところ〜、ワキ〜(*^▽^*)♪)

 

ほんま楽しそうww

 

 

関西のUABはこれやで!祭やで!

とコウゾウさんが言われていて、本当にみんなに楽しむ場を提供してくれてるんだな、としみじみ感じました。

ここに多くの常連さんが集うのが、少し分かった気がします(^^♪

 

すると何故かイナズマさんも変な格好に⁈

 

チャイナ服みたいな感じだったので女装かなf^_^;

(写真撮り忘れた。。)

 

「これハタハタするから邪魔だし、目立つねw」

と言いながらも、本人はまんざらでもない様子w

 

しばらく準備をしてると、

ツイッター上で知り合ったりゅじさんとAKFさんもお仕事と用事を終えて、ダッシュで来られてました。そしてここでもご挨拶。

(りゅじさんは仕事終わりで直行してくれたのでこの凛々しい格好です。うん、目立つねw)

 

 

Soron君や和兄も来てて、またまたご挨拶。

 

あとギンナンさんともちゃんと話ができて、これまた嬉しかったです(^。^)

 

なんかこれだけでめっちゃ楽しいw

 

 

そして早く来すぎて暇だったので、VTさん、りゅじさん、和兄やその他の参加者の方々と実際のバリケで練習をしました。

 

バリケ配置はUABの公式配置とは違い、Buddy幹部(!?)の方々が楽しくなるように今回の為に配置してくれたものです。

試合開始時のスピンショットとかなく、落ち着いてゲームが楽しめる配置でした( ^ω^ )

 

プレイして感じたことは、フィールド自体は意外とコンパクトで、数歩歩くと奥にいる敵をロックオンできます。

ただセンターがバリケで塞がれてるので、気を抜くと敵をロストしやすかったですね。

 

ただ角度によっては数センチの隙間が向こうまで通っている箇所がありました。

 

恐るべし…。

 

 

ちなみに公式のバリケ配置などはこんな感じです。

 

 

さぁ、練習を終えて、いよいよ体験会スタートです。

 

まずはコウゾウさんによるルール説明を聞きましょう!

(背中で色々語ってますね…。多分…。)

 

 

体験会の構成は、

初心者、中級者、上級者により分けられた各グループ内総当たりによるリーグ戦形式(全8グループ)の予選と、各グループを勝ち抜いた代表によるトーナメント本戦でした。

 

ルールはまずは楽しんでもらうことを目的に、UAB大会の様な弾が100発だけなど細かいルールはなく、セミだけ、ヒットコールは自分に厳しく、そして楽しもう、応援もヤジ(⁈)もOK、といった我々初参加者が参加しやすい設定にしてくれてました!(^^)!

 

そして、嬉しかったのが、ゲーム開始前にV4さんが、

「通常は試合前と試合後は握手なのですが、今回は試合後はハイタッチでお願いします!」

と言ってくれたこと♪

 

実はもしそのアナウンスがなかったら、自分がやられたらまずはハイタッチやりたいな、と思っていたのです。

みんながしてくれるのであれば、それが一番なので、ナイス判断です( ^ω^ )

 

 

 

では、試合の流れを簡単に紹介しますね。

 

①まず試合開始前は、下の写真の様にお互い握手をして試合に臨みます。

 

②そして指定のマークのある場所(プレイヤーボックス)に立ち、相手に背を向けて、開始の合図を待ちます。

 

③開始までの待っている間の音楽は、UAB大会と同じあのカッコ良い音楽(*≧∀≦*)❗

これテンション上がるんですよね〜(´∀`*)

 

④そして開始後は時間制限など無く決着つくまで戦う!(公式戦は2分)

 

⑤相討ちの場合は即ジャンケンで決着!(公式戦は相討ちの場合は再試合でそれでも決着つかなければジャンケン)

 

⑥そして試合終了後はお決まりのハイタッチ🤚(*^▽^*) (公式戦は握手🤝)

 

というルールです。

 

 

予選リーグは最初上級者グループからのゲームでした。

おそらく初参加の人の緊張をほぐすために、ランカーの人も含めガチではなく、楽しくゲームするところを見せてくれたんだと思います^_^

あとお手本的な動きとかも見せてくれたのかもしれませんね。

 

 

実際の試合では、

 

スチ子さんがあの棒を持ってヒット取ろうとして撃たれたり、

ソロン君のガスブロマガジンがガス無しマガジンに変えられて弾が出ず撃たれたり、

イナズマ君のヒラヒラマントに案の定弾が当たりヒットされたり、

コウゾウさんのお祭り特攻があったり、

 

と、ほんとめっちゃ笑いました🤣

 

そして案の定、流れ弾が何度もMCであるコウゾウさんの露出している肌に…w

 

コウゾウさん、痛そう…(そしてそもそも寒いはずw)。

でもめげずにずっと法被でMCされてて、ほんとプロでした(╹◡╹)

 

そんなこんなでなんか笑いが絶えないゲームが多かったです(笑)

 

 

参考までにコウゾウさんとイナズマ君の試合をまずどうぞ♪(開始直後の"ワッショイ‼"というかけ声が最高です(*゚▽゚*))

5AB0525A-91EA-41B9-8F8F-AD251486D72A

 

そしてコウゾウさんとV4さんとの試合は特に盛り上がって面白かったですねw

動画うまく載せれませんでしたが、相討ちになって最後はジャンケンでコウゾウさんが勝ちました( ^∀^)

 

 

ランカーの皆さんのお陰で、リラックスして自分のゲームにも入れました( ^ω^ )

 

 

 

自分は、6戦したかなと思います。

 

初戦:

一番手前のバリケで索敵して撃ち合っているうちに、途中敵の来るルートを読み誤り、反対側から回り込まれ、足に弾を受けて悔しいヒット…(>_<)

 

2戦目:

今度は前に行こう!と攻め上がって撃つも、相討ち…、からの無念のジャンケン負け…(>_<)(>_<)

 

3戦目:

今度はスタート場所を変えて、右側から攻め上がって撃ち合うも相討ち…からのジャンケン勝ちでの念願の初勝利♪(╹◡╹)

 

〈途中、コウゾウさんやシゲさん、ゴッツさんが声をかけてくれました(*⁰▿⁰*) 嬉しかったですね😊〉

 

4戦目:

真ん中のバリケまで攻め上がり、すぐ目の前のバリケにいる敵を感知し、クイックショットで狭いところを撃ち抜いてスッキリ勝ち♪(╹◡╹)(╹◡╹)

 

5戦目:

調子が出てきたので激しく動き、相手を捉えた❗とトリガーを引くと、目の前のバリケにあたり何と情けない跳弾自打球ヒットw(>_<)(>_<)(>_<)

 

6戦目:

こちらは相手が上手く、大回りで回り込んでこられて、無念のヒット(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

 

結果、2勝4敗でした…( ˙-˙ )

まだまだですね(・_・;

 

 

そして、リーグ戦の後はトーナメント本戦に

 

 

色々ドラマがあった結果、、、

 

優勝は、、、

 

Cブロックから勝ち上がったヒーローさん❗

おめでとうございます㊗♪🎉

 

 

いや〜、それにしてもコウゾウさんの回しとMCが本当面白かったし、楽しかったです。

コウゾウさん、お疲れ様でした‼

 

その後表彰式を終えたところまでは良かったのですが、

最後の締めの挨拶の時に、店長がいないというハプニング?(既定路線w)があり、それも最高でした(笑)

 

結果4〜5時間くらいいましたが、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました(*^ω^*)

 

この日時間をかけて企画・運営してくださった、店長、パティさん、コウゾウさん、シゲさん、V4さん、その他関係者の皆さん、

本当にお疲れ様でした❗

 

 

UABという名前は聞いたことあるけどハードル高いなと思っているUAB未経験の皆さん、

前の記事にも書きましたが、UABはとてもクリーン(ヒット判定が厳格でノーゾンビ♪)で楽しいスポーツだと思いますので、少しでも興味あればまずは体験会や練習会に顔を出してみてはいかがでしょうか?(*^▽^*)

正直普通のサバゲーでも使えるテクニックいっぱいありますしね♪

 

 

と、個人的に味をしめたので、明日3/10のBuddyさんでのUAB地区大会に参加させて頂きます❗

病み上がりですが、朝からメディック参加してからのUAB大会参加です♪

 

とりあえずぶっ倒れない様に頑張って楽しみたいと思います(๑╹ω╹๑ )

 

 

10日参加される皆さん、

当日はよろしくお願いします(*´∇`*)

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事, UAB, hide外伝, イベント, ゲームレポ
-, , , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.