BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事 ゲームレポ

ゲームレポ_20180218@STF

皆さん、こんばんは。

 

hideです。

 

今回は先日2/18にSTFさんの定例会に遊びに行かせていただいた時のゲームレポをお届けします。

 

この日爆-DANからは、このフィールド初参加のTossyとOkuri、2回目となるSinceK、そして3回目となる私の計4人でのエントリーでした^_^

しかし、前日に我らがメカニック401が急遽来れることになり、付き添いでの参加になりました♪

 

 

以前401がいないGhost神戸やキャンプ大原では銃トラブルが頻発したこともあり、401もゲームは出来ないけど無理して来てくれました(良い人だ(о´∀`о))。

 

ちなみこちらの写真で天井からぶら下がってる銃の暖簾的な軍団は、キャンプ大原参加時に全て使えなかったNutsの銃達です(笑)

っていうか、なんぼほど持ってきてたんやw

 

 

まぁ、こういうこともあったので、401は来てくれるだけでも心強いです( ^ω^ )

場もエロく、、、いや明るくなるし、ほんと有難いですね(o^^o)

 

そしてさっきの写真見てもらったら分かると思うのですが、何と今回は個室をあてがってもらいました(๑╹ω╹๑ )

このフィールドは5名以上だと個室が使えるんですよ♪

 

初めての個室でしたが、エアコンもついてるし、ガンラックもあるし、コンセントもいっぱいあるし、ほんと快適でした(*^▽^*)

 

ほんとここのセーフティーは最高ですね(*´∀`*)

 

 

さて、

当日朝はいつものようにSinceKカーにピックアップしてもらい、まずはコンビニ🏪に♪

いつもまずはカフェラテ☕でホッコリするのが日課なんだよね〜(*´∇`*)

 

とフィールド最寄りのコンビニ駐車場に入ると、全く同じタイミングで入ってくる青い車が!

 

良く見ると、TossyとOkuriの乗ってる車でしたw

見事なシンクロ具合で朝から更にホッコリ(๑╹ω╹๑ )

 

そしてそのままフィールドへ到着!

 

 

ほぼ開門と同時に着いたので、Tossyにサイクロンの使い方を説明して過去の使った場面思い出しながらニヤニヤしたり、Okuriのヘルブレイカーのサイトの調整をしながら撃って(これ欲しい…)とか思い、401とSinceKとたわいもない事を話しながら、まったり朝のゲーム前のプライスレスな時間を過ごしました(*´ω`*)

 

個人的には、こういうゲーム以外の時間が自分にとって大きな一部を占めてますね。

もちろんゲームの間や昼休みにも話せるけど、ただ時間通りギリギリに来てゲームして帰るだけならつまらないですし、チーム感をより一層感じれます(^。^)

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、ゲームレポいきますか。

 

この日の参加人数は60人以上いましたので、ほぼ満員御礼に近い状態でした。

そして我々は馴染みのない(⁈)黄色チームに配属に!

 

爆-DANのイメージカラーは赤なので、赤が良かったのですが、良く見るとSinceKの靴が蛍光の黄色入ったスニーカー(⁈)だったので、結果オーライですw

 

Tossyのマンダリニア/ハニバCQCとOkuriのヘルブレイカーも401カスタムチューンを受けて更に良くなっており、ゲームに臨む準備は万端♪

 

 

最初のゲームはセーフティーから見て左側、B、D、F地点からのスタートです。

 

建物1階のスタート地点で開始を待ってると、、、

 

周りは知ってるメンバーばかり、、、。

 

あれっ?

4人しかいないやん♪(・∀・)

 

ふと周りを見ると、他のみんなは建物外のBスタート地点に集まっており、建物は爆-DANメンバーくらいしかいませんでした^_^;

これはヤバい❗と感じ、こっちにも来てくださいね、と言った事、そして誰も来てくれなかった事を覚えています(笑)

いや、ホントここ建物取られたら終わりですからf^_^;

 

そんな不安を残したままゲームスタートです!

 

この時自分は大好きな外周を行きました(・∀・)

 

まず外周へ進むと、前方から走って来ていた敵がいたので素早く2名倒しました。

そのままバリケを渡りながら、相手側陣地に進みます。

一気に中央部分を越えて、相手側バリケまでかなり押し込むことができました(^-^)

 

しかし、最後から2枚目のバリケで敵と至近距離で遭遇することに!

その距離約2メートル( ・∇・)

 

ウホッ♪(*≧∀≦*)

これは、、、。

 

そうです。ここで今日最初の出番です♪

はい、サイクロン(^-^)♪

 

すぐさまホルスターから抜き取り、ほいと投げます。

 

『プシャー❗』

と心地よい音を出しながら、夏より出力は弱いですが、何とか弾を吐き出してくれました。

 

「ヒット〜(ToT)/~~~」

と相手の方もちゃんとヒットコールをしてくれました。

うん、最高(*^ω^*)

 

そのまま裏どりコースとして相手1階建物スタート地点まで進みます。

 

そこで1人ヒットを取りましたが、どこからか撃ち込まれてヒットされました(^^;

 

自分としては初戦でまずまずでしたが、ゲーム自体は敵の赤チームが2点フラッグ奪取で優勢勝利でした。

連携取れてるチームも結構あり、うまかったですね。

 

 

 

そして次のゲームが自分の中ではビックゲームに❗

 

スタート地点は反対の建物1階のCスタート。

メンバーは相変わらず爆-DANメンバーのみ(笑)

 

建物内はTossyとOkuriに任せて、私とSinceKは2人で外周アタックをする事にしました。

 

Aスタートにいる多くの友軍に

「こっち建物2人だからヒマになったらこっち来てくださいね〜」

と伝えてゲーム開始です!

(この時点では人数配置に変更なしw)

 

 

ゲーム開始と共に私が先頭にその後にSinceKがサポートに入ってくれて進みます。

 

まずバリケを数枚越えて、相手側のバリケを確認します。

 

すると敵が2人走って来ているのが見えたので、素早く倒して2ダウンGet♪

 

そこで数秒待ちましたが、追加の敵が来なかったので、

(これは相手も1階の人数は少ない)

と判断して、すぐさま中央越えて相手側外周にエントリー!

そのままハンドガンに持ち替えて、小窓から中を覗きます。

 

そう、この日のハンドガンはもちろんこちら💁‍♂️

 

cz75  co2 ガスガンです!(*^ω^*)

 

そうあの最高に楽しかったオフ会の日に買った奴です♪

詳しくはこちら👇

サバ友の会と鈴木咲ちゃんと爆-DANオフ会と♪ その② 鈴木咲ちゃん編

 

 

そのcz75を構えて小窓から中を覗くと、

通路で黄色チームと撃ちあっている赤チームの人がいるではないですか!

すぐさま銃先にあてて3ダウン目、そのまま部屋の間を繋ぐ穴から見えていた別の敵をハンドガンで撃ち取り4ダウン目♪

そのまま階段下まで進行し、一階入り口付近の敵1名と撃ち合うも下がられたので、次の獲物を探して二階の階段をあがります。

後ろにはSinceKがいるので、安心して進めます(*^ω^*)

 

二階まで登りきり、そっと通路を覗き込むと向こうの黄色チームと撃ち合っていた敵が数名いたので、そのうちの1人の背中をハンドガン1発撃って5ダウン目(*´∀`*)

 

なのですが、

流石にリスキルになるので、

「リスキルになるので帰ります❗」

と伝えて、自陣フラッグまで戻りました。

 

そこから二階に上がって中庭にいた敵2人をスナイプして倒し、最後は通路に攻め上がって来た敵1人を倒して、なんとこのゲーム8ダウン取れちゃいました( ・∇・)

 

まさに

「なんて日だ❗_:(´ཀ`」 ∠):」

ですね(*´∀`*)

 

 

あと他にも楽しいゲームありましたよ♪

 

建物一階Fスタートの時です。

後ろをTossyとOkuriに任せて、スタートと同時に通路を中央まで一気に進みました。

 

既に獲物はハンドガンに持ち替えてます。

 

しばらくすると、中庭から敵が侵入してきたので、反射的にハンドガンで倒しました(その距離1メートル。あっぶね…Σ('◉⌓◉’))。

 

その後、後ろからOkuriとTossyに援護してもらいながら、一気に中央部分を越えて前のバリケに張り付きます。

ちなみにこの時点で結構心臓バクバク、・ウキウキです(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

そのまま右側の部屋をそっと進み、2つ向こうの部屋にいた敵と接敵したので、追いかけてハンドガンで倒しました。

 

ふと右側を見ると、窓が開いてます。

 

(ウホッ♪)

 

ということで、覗き込むと案の定敵さん2人がバリケ裏で撃ち合っていました。

こちらに注意が向いてなかったこともあり、難なくハンドガンで2ダウンGetです(╹◡╹)

 

そのまま相手のCフラッグ地点に行きましたが、誰もいないこと、また前回殲滅戦でフラッグ取りましたコールをして恥をかいたこともあり、このゲームを殲滅戦と勘違いして一旦無線機を持ったにも関わらず、それを下ろして外の敵を倒しに行きました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

すると、後ろでTossyがフラッグゲットのコールをしてるのが聞こえました(笑)

 

おぉ、、、やはりフラッグ戦だったんだねf^_^;

私が方向音痴なのはみんな知ってるかと思いますが、結構ドジでもあるので、みんなによく迷惑かけます~_~;

 

でも個人的に楽しかったですし、何よりメンバーと連携しながら攻略出来たのが最高に楽しかったです(*^ω^*)

 

この日感じたのですが、

TossyとOkuriが予想以上に上手くなってましたね(*´∀`*)

射線ポイント押さえてくれるので上がりやすかったですし、敵の位置情報もちゃんと教えてくれました。また彼ら自身もヒットをよく取っていたので、結構助けられました(^。^)

 

Tossyはロングレンジとハンドガンでヒットを安定して取ってましたし、Okuriもミドル・ロングレンジでヒット多く取ってました。あと意外とOkuriもガンガン前に出て、気づいたら俺と同じ位置(すなわち最前線♪)にいたこともありますw

何より2人共安心して後ろを任せられるという安心感がありました。

 

あとキルに貪欲キル職人ことSinceKが、最前線で結構な頻度で左へのスイッチ、クイックショットを実践してて、びっくりしました。

いつのまに練習してたんだろう、と思うくらい様になってました。

さすがキル職人!もはやCQBでも侮れない…~_~;

(爆祭での脅威がまた1人…)

 

 

あと爆-DAN以外の黄色チームの皆さんも頼もしかったですよ!

 

特に午後に外周攻める時に何度もご一緒させて頂いた4人組のチームさんは連携取れててカッコよかったですね(*´∀`*)

その節はありがとうございました(*^ω^*)

 

あと女子も二階で一緒に最前線に行ってくれたし、ほんと頼もしかったです(o^^o)

 

 

 

 

と、ここまではめっちゃ楽しい話を書いてきました。

 

 

が、残念な話もしなければなりません。

 

この日の相手チームですが、一部のチームの人達のマナーが非常に悪かったです。

手の届く距離でハンドガンで2発当てても死なない、暴言吐く、撃たれながらフラッグ取る、当てても「赤やで、赤」という、
手打ちがひどくバリケから銃だけが顔の前に来て危ない、リスキルも普通にする、などなどかなりの報告がうちのチーム含め黄色チーム全体からあがっていました。実際私も目の前で上記いくつか体験しました。

 

正直過去最悪に酷かったですね。

 

私はこの日相手チームから撃たれたら「ナイスヒット!」と何度も言ったり、至近距離でお互い発砲する状況であったら当たってなくてもシテュエーション扱いで自発的にヒットとして戻るなど、少しでも雰囲気を変えようとしましたが、全然良い方向に行かなかったのは残念でした。

 

運営の人が何度も全体アナウンスで、ヒット判定甘い、手打ちダメ、リスキルだめ、と注意してくれてましたが、手打ちが何かわかっていない、リスキルが何かわかっていない、人もいたのかもしれません。

建物フィールドで運営側がゲーム中フィールド内を監視できないので、ある程度限界があるのでしょう。

 

このフィールドは面白いし、運営の皆さんもカスタマー目線だけに本当に残念でした。

 

 

運営の皆さん、

最初のブリーフィングをもう少し丁寧にする、ゾンビや手打ちの報告ある場合は、途中中断してでも詳細に説明・ダメ出しを全体にする、などしないと何度もこういうのは頻発すると思います。是非考えて頂きたいです。

 

この日黄色チームには初心者の人も多くいました。

その人達が最初のサバゲー参加時にそういう振る舞いを見たらどう思うんでしょうか。下手をするともうサバゲーをしたくなくなるでしょう。

自分達の身勝手な振る舞いがサバゲー自体を肩身の狭いものにしていることを気づかない人達がいるのは本当に残念で仕方ありません。

 

こんな事滅多に書かないですが、さすがに今回は酷すぎたので、書かせてもらいました。

 

 

この日は改めて、サバゲーマーの質の重要性と爆祭の意義を感じた1日でした。

 

最近Yosuganoが書いた記事を読んで欲しいですね。

サバゲーに興味を持った人は一度は見ておいてほしい記事

 

という事で、爆-DANは今後もクリーンで楽しいサバゲーを目指して定例会に参加しますし、ストレスフリーを確保する為にも爆祭を続けていきます。

 

我々の主旨に賛同してくださる方は定例会でも気軽に声をかけてください。楽しくその日サバゲーしましょう(*^ω^*)

また爆祭にも是非一度ご参加くださいませ♪

爆祭初参加の方は良く、「遠くから撃ったあの弾道でヒット言ってくれるん⁈凄い❗」と言われます。

まぁ、それが当たり前なんですけどね^_^;

 

という事で、我々も良い大人です。サバゲーをこれから始めようと思っている人達にとって模範となれるようにルールを守って、正々堂々と勝負に勝てるように、そして楽しくサバゲーしていきましょう(*´∀`)♪

 

よろしくお願いしますm(_ _)m

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事, ゲームレポ
-, , , , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.