BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

401の記事 未分類 カスタム

401custom ガラパゴス M4 修理&調整

こんにちは、401customです。

今年も残りわずか!日が変わるだけなのですが、何故か⁉️せわしいです。f^_^;

みなさん❗️体調管理は大丈夫ですか❓

せっかくの年末年始の休みです。体調を崩さずに楽しみましょうね❗️(^。^)

今回は、いつも爆祭に参加してくれているVT様からの依頼でネットオークションで購入したM4を修理&調整にお預かりしました。

なんでもマルイベースだとか?

メカBOXはマルイと聞きました。

マルイのメカBOXにメタルフレーム!キーモッドラス!なんか?いろいろなパーツで組んであるとか⁉️(^_^;)

見た目!なかなかいい感じのM4ですね!(^。^)

パッと見は良かったんですが、トリガーがロックする!アッパーとロアがガタガタ!

試しにバッテリーを繋いで作動すると!あまりいい感じがしない!(^_^;)

さらに❗️銃をフリフリするとカランカラン音がする!

f^_^;

計測してみます。

お〜〜〜っ⁉️なんじゃ❓(^_^;)

弾が飛ぶと言うより弾が出るだけ❗️囧rz

開けるのが楽しみになってきました。(^。^)

ストックとアッパーを外してインナーバレルを取り出しまきた。

アレ⁉️(^_^;)

チャンバーが、、、⁉️

トリガーロックピンもちゃんと入っていません!

ズレています。

コレコレ❗️(^。^)なんじゃ❓このチャンバーの組み方わ!(^_^;)

なんか?新しいやり方か?(^。^)

メカBOXは、マルイ製じゃなくDYTACでした。

どこにマルイが、、、❓(^_^;)

カランカランの音の原因は、コレでした❗️

スプリングガイドが中でバラバラ状態!(^_^;)

ネジロックを塗って組み直しておきます。

メカBOXをオープン!

うどんのような配線が特徴的でした。(^。^)

全てのパーツを取り外して洗浄!チェック!します。

ジャジャ〜ン♪チャンバーをバラしてみてビックリ‼️(^_^;)

斬新な組み方でした。

飛ばないHOPがかからない初速が出ない原因はコレでした。(^_^;)

メカBOXの下処理をして、軸受けを固定します。

ベベルギアとモーターのピニオンギアのバックラッシュを調整します。

シム調整が完了!

スイッチも引っ掛かりがあるので、マルイ製に交換します。

うどんのような配線をテフロン配線で引き直します。

シリンダーヘッドにシールテープを巻いて組み直します。

シリンダー周りにシリコングリスを塗っておきます。

セレクタープレート、カットオフレバー、トリガーストッパーなど小物パーツを取り付け調整!

ギアをワコーズのビスタックでグリスアップして組み直します。

各部グリスアップして組み直し完了❗️

配線の長さを調整して端子を取り付けます。

端子やコネクターをハンダで取り付けて絶縁処理します。

ロアレシーバーにメカBOXを組み直してグリップモーターを取り付けて起動テスト❗️

バッチリ❗️OK(^。^)

綺麗に作動します。

チャンバーとチャンバーパッキンを交換します。

ラスト!シールテープで巻いて完了!

計測!オーナー様の依頼で初速は85ぐらいで!

アッパーレシーバーとロアレシーバーもガッツリ固定しておきました。コレで❗️がたつきも無くなりましたよ!

(^。^)

今年も皆さまありがとうございました。

来年からもコツコツとやっていきますのでよろしくお願いします。m(_ _)m

また!フィールドでお会いした時は、お気軽に声をかけてください!(^。^)

それでは良いお年をお迎えください。

m(_ _)m

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
アバター画像

401

RED P-90 401spl G&G ARP556

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-401の記事, 未分類, カスタム
-, ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.