BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事 サバゲーフィールド視察レポ

フィールド紹介_CQB Route Irish

2017/08/18

みなさん、

おはようございます❗️

 

実家帰省中のhideです( ^ω^ )

 

今回は奈良県(というかほぼ三重県w)にあるCQB Route Irishさんに初めて遊びに行かせていただきましたので、その時の様子をフィールド紹介記事とゲームレポの2回に分けてお届けします(^_^)b

 

今回の記事はフィールド紹介になります。

 

 

ではまずはホームページからです。

 

http://battlexfield.wixsite.com/routeirish

 

 

大阪南部からだと、高速道路使ったら1時間半もかからない距離(^_^)

西名阪の五月橋IC降りてすぐでしたね。

分かりやすかったです。

 

小道に入って少し上がると、すぐに広い駐車場スペースがあります。

ここから50メートルくらい登るとセーフティに到着します。

 

ただここからセーフティーまでは傾斜が結構あるので、2台ずつ車で上に上がって荷物を降ろし、ここに戻ってくる感じです。

綺麗に停めると10台くらいはいけると思います。

 

私がいつものように開門前にこの駐車場にいくと、すでに常連さんが来て話していました。

そこでこのフィールドが初めてであることを伝えると、色々教えてくれました(^-^)

 

ゲームを通じても思いましたが、ここの常連さんは雰囲気の良い人が多くて、セーフティーやゲーム中もとても楽しく過ごすことができました(o^^o)

 

これもオーナーの人柄かな、と思うくらい、オーナーさんも穏やかな優しい雰囲気の方でした♪

 

あとセーフティーは結構コンパクトなので、荷物は少なめの方が良いかと思います。

あとガンラックの下は砂利なので、敷物があれば安心です。

 

 

 

では、お待ちかねのフィールドを見ていきましょう(^o^)

 

ここから中に入っていきます。

 

 

まずは全景からいきましょう。

 

下が奥の建物二階部分(観覧席)から撮った写真になります。

写真の奥真ん中辺りがさっき見た入り口です。

 

左がこのフィールド攻略の鍵となる旅館跡になります。

中央はバリケがあり、右側は見えていないですがブッシュとバリケがあり、そっちからも攻め上がれるようになっています。

 

 

では、部分的に順番に見ていきましょう。

 

まずこちら入ってすぐの光景です。

 

ここから旅館跡を攻めていきますよ〜(^o^)

 

まずこの位置から右を向くと、この建物の大窓が見えます。矢印の書いてあるところは乗り越えて入ってもOKであることを示しています。

その大窓を入ると上の写真のこの空間に出ます(この空間での思い出はゲームレポで後程…)。

左側に相手側が攻め上がってくる通路が見え、右側の窓からも外周が見えます。

 

ちなみに、外周の写真はこちら。

 

では、左側に見えている通路を通って旅館一階部分見ていきましょう(*^^*)

 

ここを少し進むと、、、

 

すぐ右手に手前スタート時の攻略ポイントになる大階段が見えます。

落書きがオシャレw

 

 

2階に行きたい気持ちを抑えて、一階部分を前に進みます^^;

元旅館だということもあり、トイレとお風呂場が右側にあります。

 

中庭も狙える(そして狙われる)♪

 

そしてここから外周の敵が近距離で狙えます(^_^)

 

そして一階部分通路を更に進むと、、、

もと調理場かな?

 

そして大きな部屋の区画に辿り着きます(ホームページにも載っている写真の場所ですね)。


 

この部屋の更に奥を横から見た図ががこちら。

ここがこのフィールドの一番奥になります。

ちなみに、この場所の数メートル手前側が奥スタートのフラッグ地点になります。

 

上の写真で更に真っ直ぐ進んで角を左に折れると、

観覧席に続く階段とその向こうに続くブッシュ地帯(最初の全体写真で映らなかった右側のブッシュエリアです)が見えます。

 

 

ちょっと真ん中に移動すると、

 

このように土嚢やバリケがあり建物からの射線を防いでくれます。

 

更に進むと、

 

こんな感じで自転車小屋のようなところに潜むことができます。

ただ蒸し暑いです:(;゙゚'ω゚'):

 

 

では、お待ちかねの旅館跡2階部分に上がります(*^o^*)

 

大階段を昇ると、まず通路にあたります。

右を見ると、、、

このように、見晴らしの良い撃ち合いポイントが!

実は通路奥右に裏階段があり、そこから登ってきた敵とここでいきなり接敵する可能性が高いです。

 

階段登って左側(手前側)にも部屋が何個かあり、そこから外周と中庭中央が狙えます。

 

こんな感じ♪

👇

下が丸見えです(^-^)

 

ただ2階通路には、下記写真のように足元に大きな隙間があるので、気をつけないと足抜きされます(´・ω・)

 

 

そして2階通路を奥に進むと裏階段があります。

ただここを登り下りしている間は階段にいる人は撃てないのです。しかし下にいる敵とかは撃てるので、かなり注意して登らないといけません( *`ω´)

しかも定員は常に1人^_^;

 

 

ちなみに、フィールドから駐車場が見れたので、参考に写真貼っておきます。

こんな距離感です(^-^)

 

 

如何でしたか?

 

私の感想ですが、

手前と奥のフラッグ間はダッシュで20秒もかからないくらいコンパクトなフィールドですが、二階建ての建物があることで様々な攻め方ができる、また要求される面白いフィールドだと思います。

 

また三重県がすぐそこということもあり、三重県のサバゲーチームの方も来られていましたので、他県の人とも知り合いになれるという点でも良いですね(*^^*)

 

ということで、フィールド紹介は以上になります。

 

まぁ、百聞は一見にしかず、ですので、ご興味あれば是非足を運んで見てください(^-^)

 

では、次はゲームレポをお届けします♪( ´▽`)

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事, サバゲーフィールド視察レポ

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.