BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

サバゲー 隊長の記事 BBQ ゲームレポ 爆-DAN祭

ゲームレポ_その①(第23回爆祭❗️)_2017/04/16@Operation

みなさん、こんにちわ❗️☀😃

 

今日めっちゃ快晴なのに、家に居る自分が許せないhideです(-_-;)

 

さて、遅くなりましたがこの前の日曜日にOperationさんを貸し切りして行なった爆-DAN祭のゲームレポをお届けします( ^ω^ )

 

 

この日は私にとって特別な日でした。

 

 

なぜなら会社の知人9名が今回爆祭に初参加❗️過去最大の参加規模だったからです。

事前に会社のお昼休みにサバゲー講座を開いたところ、かなり多くの方が来て頂き、しかも初心者の方ばかり、しかも女子がほとんどという状態でした(^.^)

 

説明をしていると、最初は

①『当たったら痛いですか?』

とか

②『心が折れたらどうすれば良いですか?』 ← この質問には笑えましたね(*^_^*)

など不安のある言葉が多く出ていたので、やはり初めての方には不安の方が多いんだなと思いました^_^;

 

なので、最初のサバゲーでサバゲーを嫌いになってほしくないなと色々ゲームプランなど事前に考えました。

 

ちなみに、その時上の質問にはそれぞれ下記のように回答しました。

①『弾を撃ち合う距離によりますが、基本当たった感覚はちゃんとあるので痛いですかね。まぁ、慣れたら同じ痛みを相手にも味あわせてあげましょう( ̄▽ ̄)♪』

②『最初は動き方とかフィールドの地形もわからないので絶対に撃たれます。私も最初はどこから撃たれたのかわからず悔しい思いをしました。ただ2、3回目とかからはヒットも取れるようになり、そこからどんどん楽しくなりますよ(^.^)何事も最初は我慢が必要です。ただ心折れたらセーフティで休憩できるし、キャットウォークから見学もできます。ちなみに、このフィールドからだと臨空アウトレット近いですよ( ^ω^ )』

 

何事も最初から上手くはいかないのですが、サバゲーの非日常感と野外ならではの開放感、お昼のBBQ🍖での楽しいひと時など是非楽しんでください、と話したのを覚えています。

説明会の最後は期待半分、不安半分といった感じでしょうか(^^)

 

 

 

ということで、当日を迎えました。

 

天気はめっちゃ快晴❗️❗️☀😃😃

 

朝いつもの様に401とBBQの買い出しに行き、途中今回初参加の私の部下のTさんをピックアップし、フィールド一番乗り❗️( ✌︎'ω')✌︎

 

まぁ、数分もたたないうちにどんどんメンバーやって来ましたがw

 

そしてTさんに私の待って来た銃(長モノ4丁、ハンドガン3丁)の一部を実射させて、狙って撃つ楽しさを実感してもらいました(^.^)

(初めてにしては良い構えです(*^_^*))

 

狙ったところにキチンと飛んで、的に

『カッツーン❗️』

と当たるのが凄い面白いといっていました(╹◡╹)

 

良かった♪ 後のゲームで必要になるからね…。ふふふっ( ̄∇ ̄)

 

そうこうしているうちに、顔なじみのない方が2名入り口付近に立っていたので、声をかけました。

すると、私の会社の知人の知り合いで今回来られたとのこと。

 

早速席に案内しようとしたところ、ふと

 

『あれっ、どこかでお会いしませんでしたか?』

と聞きました。確か見覚えがある方だったので。

 

すると、なんと

以前ポイントドッグスさんに遊びに行った際に、その場にいた人で1度会っていましたw

しかもTwitterでつながっており、何度かコメントのやり取りをしていた相手と判明(笑)

 

人って意外なところで繋がりっているんですね、モロキーさん(^.^)

(決まってますね(^-^))

 

さて、そんなこんなで50名の方が来られたので、挨拶や案内、説明などで大忙しです^_^;

(セーフティはちょうど良い感じに埋まりました♪)

 

こちらが今回参加してくれた会社の知人グループです(o^^o)

 

こちらは私の部下Tさんです(^.^)

 

朝はやはりドタバタしましたが、メンバーの助けもあり、なんとか9:30過ぎにはブリーフィングを開始することができました。

 

その後、初めての人の為のフィールド説明があり、それぞれの銃のホップ調整があり、やはりいつもの通り20分ほど遅れてのゲームスタートです^_^;

 

 

この日のゲームプランは下記の通り。

①通常フラッグ戦🚩(裏表)

②鬼畜女子優遇メディック戦❗️(裏表)

③男のロマン、ハンドガン戦❗️(裏表)

④ポリタンク戦❗️(裏表)

⑤ドミネーション戦🚩🚩🚩(裏表)

⑥メディック戦♪(裏表)

だったかな。

確か全部で12か、14ゲーム回しました(*´∇`*)

 

しかもお昼休みはたっぷり90分程取れてみんなと楽しめたし最高でしたね(*≧∀≦*)

 

 

さて、ではゲームレポに戻りましょう。

 

最初は通常フラッグ戦でした🚩

我々爆-DANは勿論赤チームで、奥のD地点スタートです。

 

 

黄色チームは手前A地点スタートです。

 

ゲーム開始と共に、右周りで丘の縁に会社知人を連れて進みます。

私は敵の位置を確認して草むらに隠れて敵と交戦します!

しかしここでまさかの被弾❗️(>_<)

 

やられるの早っ❗️(笑)

 

やはり爆祭参加メンバーは上手いなぁと感心しながらも、開始早々会社知人を戦場に残して、無念の離脱…。

みんな、すまぬ…・°°・(>_<)・°°・。

 

その後キャットウォークに登り、戦況を見ると黄色チームがおしてます。

 

うぉ、やばいのでは❗️

 

と思っていたところ、フラッグ手前まで攻め上がっていた黄色チームがゾロゾロとヒットを受けて帰って来ます。

 

多分ナッツ(自称スナイパーw)とかこの日神がかってたヨスガノ(厨二スナイパー⁉︎w)あたりの仕業でしょう(^-^)

グッジョブだぞ!( ^ω^ )

 

 

さて、次のゲームでは手前A地点スタートです。

 

スタートと同時にTさんを連れて森林ゾーンに進行します。

 

このTさんはサバゲー初めてでしたが、上手に距離を置いてこちらを確認しながらついて来てくれました。何も言ってないのにその動きは、『才能アリ』ですね♪

Tさんに森林真ん中ルートとか敵が進んでくるから注意して見ておいて、チャンスあれば撃つ様に、と伝えて進みます。

 

森林ゾーンの外周をTさんと進んでいると、私の索敵センサーが反応しました♪

ピコーン❗️───O(≧∇≦)O────♪

 

見ると、さっきTさんに言った場所付近を敵がそろりと通っています。

私からは進行方向から見て、9時の方向!

 

すかさず今日のメインウエポンである、ハリーバジャーのトリガーを引きます❗️

『パスパスパスッ!』

 

『ヒット〜。゚(゚´Д`゚)゚。』

 

よし、まずは1人目❗️

うん、気持ち良い(*^^*)

 

しばらく進むと森林エリア外周の木の裏に敵を発見!

すぐさま姿勢を低くして、相手の出てくるタイミングに合わせて撃ち込みます。

『パスパスパスッ!』 『パスパスパスッ!』

 

『ヒット〜❗️。゚(゚´ω`゚)゚。』

何度か撃ち合い、何とか2キル目❗️

 

そのままフラッグ手前20メートルの距離まで詰めました。

が、ここから相手が数人フラッグを守っており、無念のタイムアップ。

 

あと少しだったので、残念…^_^;

でも気持ちよいヒット取れたから良いかな(*^^*)

 

 

さて、その裏ゲーム(D地点スタート)では、CQBエリアに飛び込みます。

早速手前のCQBエリアから二階建ての下のCQBエリアにいる敵と交戦します。

 

クイックショットで数発撃って身を潜めるやり方で相手を撃ち取りましたが、身を潜めた瞬間に、『ヒットォォ❗️』と聞こえるのは気持ち良いですね(*^^*)

 

そして更にCQBエリアの敵を窓からヘッドショットで撃ち取り、2キル目♪

 

しかし、別の敵と撃ち合っていた際に、構えていた右手の指を撃たれて、ジ・エンド。・°°・(>_<)・°°・。

 

いや〜、上手い!(こればっかだw)

 

でもここOperationさんは森林ゾーンとCQBエリアがそれぞれ楽しめるのが最大のウリですよね( ^ω^ )

 

あと私はやられましたが、なんとここで快挙が❗️

 

 

私の会社の知人で、サバゲー初参加のナベさん(匿名化しときますw)が、見事にフラッグ🚩ゲット❗️❗️

 

素晴らしい❗️

 

サバゲー初参加で、猛者どものいるこの爆祭で、しかもこの大人数でのフラッグゲットは、まさにこの日最大のサプライズです❗️☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

ナベさん、おめでとうございます㊗️🎉㊗️🎊

(匿名化しときながら顔を晒すという矛盾w)

 

 

さて、この次はいよいよ鬼畜メディック戦です^_^;

 

このゲームのルールは、

 

①女子が何故かいきなり無敵状態になり、

②何故か二階部分から男どもを撃ち下ろす、

③そして何故か敵からは撃ち込まれもしない(男どもは二階部分には撃ち込めない)、

④何故か男どもはその弾から逃げて攻め上がるしかできない、

という女子優遇ゲームです^_^;

しかもメディック戦なので、撃たれて復活してもまた女子から狙われ続けるという鬼畜ゲームですね(*^^*)

 

はい、こちら女子の方からは大好評を頂いているゲームになります♪

ということですので、女子ゲーマーの皆さん、変わったシューティングゲームに是非お越しくださいませ( ̄∇ ̄)

 

ちなみに爆祭に来てくださる男性メンバーの方は、喜んで撃たれる人もいます(笑)

 

あとゲーム中の写真をムーン店長さんが撮ってくれていたので、一部ご紹介しますね。

(おわかりかもしれませんが、この鬼畜ゲームのために、私の秘蔵のハニバをTさんにお貸ししました!(^^)!)

(こういう風に階段の踊り場から狙ってもらって大丈夫です♪でもこれをされるとほぼ無双状態にw)

 

いや〜、これ楽しいだろうな(笑)

 

実は私も似たような経験があるのです(*^^*)

2年ほど前ですかね、左肩を手術してゲームが半年以上できない時があったのですが、いつも運営だけをしている私を不憫に思ったメンバーが気を使ってくれて、一度か二度籠城戦の際に、キャットウォークから無敵スナイパーをさせてもらった時があるのです^_^;

 

その時は溜まりに溜まったサバゲー熱が一気に解放されたのか、トチ狂ったように、肩の痛みを感じることなく、優しいメンバー達の頭や顔、そして体の一部を撃ちまくったのを覚えています\(//∇//)\

 

ほんと楽しかったです(*^^*)

みんなあの時はありがとう😊

そしてごめんなさいw

 

あの時、ゲーム後にみんなから

『撃ちすぎw 何度撃ち返そうかと思ったことか❗️』

と言われたことを思い出して、今もほくそ笑んでます(о´∀`о)

もちろん、その後同じような申し出は二度とありませんでした(笑)

 

 

そして、午前最後のゲームは、皆さん大好きハンドガン戦❗️

 

ガスブロが最高の季節になったこともあり、結構な人達がハンドガンを持って来てました(*^^*)

 

私は自分のハンドガンは全て会社知人に貸していたので、BBQの準備にいそしんでました。

その間、代わりにゲームマスターを申し出てくれた、ゲンちゃんありがとうございます(*^^*)

 

と言うことで、ゲーム見てないのでここはレポ無し!(笑)

 

でも帰って来たTさん曰く、ハンドガンだと身軽で動きやすいですね、とのこと^_^

そうなんですよね、これがハンドガン戦の醍醐味です(*^^*)

 

とここまで書いてかなり字数が増えて来たので、続きはまた明日投稿しますね〜(^∇^)

 

では、また❗️

 

 

 

 

 

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-サバゲー, 隊長の記事, BBQ, ゲームレポ, 爆-DAN祭

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.