BAKU-Dan Blog

サバゲーマーがこの先生きのこるには…

管理人の記事

【爆祭】第23回 爆DAN祭 in オペレーション(2017/04/16)神回

2017/04/18

はいはい〜 hide隊長からのキラーパスを受けりましたw

ブログ管理人のヨスガノです

ぼくは爆DANメンバーの中でも目立たない存在(アサシンや忍者のように闇の組織によって3歳ぐらいから密かに特殊な訓練を受けて社会的なデータは全て抹消してクライアントからターゲットを殺る依頼をただ忠実且つ正確に実行するマシーンのようなものに憧れてる)なので「ヨスガノ?」「聞いたことがない」「だれそれ強い?」「暗殺されちゃう?!」とかそんな感じかもしれないので安心してもらうためにも正体バレ覚悟で姿を晒すことにしましょう(影に生きても心はある)

 

おわかりいただけないでしょうね

 

完全に背景に溶け込んで常人ではその姿さえ肉眼で見るのが難しいらしいです

・・・

・・

ここまでやく300文字数を完全に厨二脳全快で書いてしまって

先の展開にどう繋げればいいのかわからないまま軌道修正がんばっていきたいと思います

 

 

 

 

この記事で書きたいこと

1. operation はやはり面白いということ(店長も優しいオーラがでている)

2. この日 我にサバゲー神が降りていたということ

3. その神がoperationの森林ゾーンを攻略したという実話

4. 爆祭はマジでサバゲー愛で満ち溢れた人々で成り立っている話

5. この日の写真掲載(operation写真集リンクもあり)

 

※割と長文です お時間の余裕のあるときにお読みください

 

みんなちゃんとブリーフィング聞いてくれてウレピーです

 

1. operation はやはり面白い

今回は2017/01/29から2ヶ月半ぶりでのoperationさんでの爆祭

ほんとうに最近は人気すぎて貸切予約がとれない!!とりにくい!!w

オープンしたてのときからお世話になっているフィールドですが 大きな特徴としては

フィールドをパカッと2つに割って左をCQBエリア 右を森林エリアに大きく二分させて

自分のスタイルに合った攻め方ができるところですね

 

そのフィールド構成はとてもよく考えられており 入り組んだCQBエリアにしても

木々が生い茂る森林エリアにしてもところどころに射線が通るポイントがあり

そのポイントに敵味方関係なく誰もいなかったときの「ウホッ いい場所」感が半端ないす

 

その他 広さが絶妙なんです

移動にもそこまで時間はかからずリスボーンしてもすぐに戦線復帰することができるのも

無駄に体力を使わなくていいです

朝から夕方まで10ゲームくらいやっても体力ゲージがギリ残る感じです(個人差あり)

 

 

 

この日 我にサバゲー神が降りていたということ

この日のぼくは正直いつものぼくじゃあなかった

いつものぼくの成績(キルデス数)としては

だいたい平均的に1ゲームで1〜2キルの1〜2デスですwww

楽しみ方としては「好きな武器で好きなように立ち回る」です

 

しかしこの日・・・

10ゲームぐらいやってヒットは3回ぐらい(リアルガチ)

いつものようなぼくの断末魔「ひっとぉおおおおろろ〜〜〜ん;;;;」はあまり耳にしていないでしょう?

それでいてキル数がおかしかった

ゲーム毎に覚えている範囲で4キル 5キル 3キル 9キル 8キル 5キル 3キル 3キル

完全に中の人がぼくじゃないですwww

こんだけキルとってほとんどデスがないとかスネークとか雷電のレベルでしょ知らんけど

 

マジなところ理由ははっきりわかっていませんが要因はいくつかあります

武神が降りてきたということ・・・以外に・・

 

 

 

 

その神がoperationの森林ゾーンを攻略したという実話

この日だけはうちのトップアタッカーのNutsをも凌駕するキルデス数叩き出したんじゃないだろうか(Nutsが少しでも悔しがるように書いてやる)

 

なぜこのような成果を上げられたのか?・・・

 

まず今年に入ってからほとんど毎日トレーニングをやりだしたってこと

エッポォウォッチってやつを身に付けた喜びではじめた簡単な運動に火がついて日課になってきたんですよね

こんな風にアクティビティとして勝手に記録されていくことが励みになりました

1日全力で遊ぶにはそれなりに体力も必要だと言うことでっす笑

 

ポイントは5つ

「スタミナ = 体力」が底上げされて以前より断然動けるようになったってこと

 

スタミナがついたことで毎戦スタートダッシュで前線まででていたこと

 

負傷するまでは一貫して「森林エリア」だけを攻略していたこと

 

適宜メインウェポン(M4)とサブウェポン(57)を使い分けたこと

 

M4 cracker が爆音じゃなくなったことwww

 

 

まとめると

 

毎戦 森林エリアのいい感じのポイントまで

敵より先にたどり着いて

自分の居場所がバレないうちに相手を倒せたってこと

 

言うまでもないが言わせてもらうと

サバゲーは迎え撃つ「待ち」が強い(待ちガイル的なやつだね)

 

理屈を説明しよう

 

索敵しながら動いている時というのは注意力が散漫する

森林であるが故に足場は良いとは言えないので「歩くこと」にも気をとられるし

動きながら敵を探すという行為そのものが

「足元や障害物に気をつけて進む」

「敵を見つける」「敵に見つからないようにする」(音を気にする)

などやることが多く思考も多くなる

 

 

それに比べて迎え撃つ「待ち」側はどうだろう

すでに良ポイントにスタンバイしていることから

「敵を見つける」ことだけに集中できる

 

 

この時点で既に「差」があるのに加えて

「動くもの」と「動かないもの」の差がある

 

 

 

そう「待ち」側は「動く敵を見つける」だけなのだ

 

じゃあ スタート地点から動かずにひたすら敵が攻めてくるのを迎え撃つ?

No!です 何故なら味方全体で前線を上げないと行動範囲が狭くなり特定されやがて囲まれるからアウトです

 

 

結果として いち早くフィールド半分くらいまでの位置にポジショニングし

そこに向かってくる敵を「索敵して撃つだけ」のマシーンなることが強いです

 

上手い人は このようなことを当たり前にこなしているでしょう

 

この日のぼくは結果的にこれを毎回のようにやっていたんですよね

 

いつもの独自の楽しみ方(「好きな武器で好きなように立ち回る」)は根底にありますが

好きな武器でテンションマックスになっていたので迷いのない行動ができたのかもですね

 

ちなみに前回紹介したブースター これ↓

これが思った以上に使えたことにビックリしましたよ

 

25mくらいまではドットサイトで事足りるのですが

それ以上のレンジになると森林エリアでの索敵も厳しくなるところ

肉眼でちょっとした動きを見つけたなら

3倍で覗くと潜んでいる敵も確認できたりしましたよ

 

ブースターの切り替えポイントは

まずは肉眼で索敵し 敵の動きが確認できたとき

相手がこちらに気づいている場合はドットサイトのまま撃ち合います

相手がこちらに気づいていない時は即座にブースターで×3にして狙いう感じです

 

簡単には どちらも動いていない場合は×3のブースターは良いです

ようは3倍スコープなわけなので着弾まで確認できています

狙って撃つことで命中率があがり 発砲数を抑えることで こちらの居場所を勘付かれにくいという効果もありですよ

 

 

商品詳細は下記リンクね

COMBAT コンバット ドットサイト AIM T1

ノーベルアームズ 3X Tactical Magnifier タクティカルマグニファイヤー

 

 

 

 

爆祭はマジでサバゲー愛で満ち溢れた人々で成り立っている話

みなさん長距離での着弾でも気づいてない場合を除いてちゃんとヒットコールしてくれていました

これは本当に嬉しいことですよね

 

 

爆祭の趣旨をよく理解して

みんなが気持ち良くゲームができることを

望んでくれている証拠だと思いました

 

ヒットコールを聞く毎に「よし!」と思うと同時に「ありがたし!」と思っていました

 

気持ち良くキルがとれるということは

潔くヒットコールをしてくれるからです

 

撃っても当てても死んでくれなければ(ヒットコールしてくれなければ)キルにはなりません;

 

自分へのヒット判定を厳しくすることが

立場変わって気持ち良くキルをとることができることに繋がっているんです

 

そのサバゲーの根本的なルールを守れない人は爆祭には向いていません

どっか適当な場所でゾンビ対決でもやってれば良いと思います

 

 

この日は無双しすぎたこともあって「調子にのるなよ?」と言われんばかり転んで足の指を負傷www

今回の爆祭はサバゲーの楽しさを改めて痛感しましたとさw

 

 

 

 

この日の写真掲載(operation写真集リンクもあり)

さて ここまで約3200文字wwwww(最近一回の記事が長い?w)

そしてほとんど文字ばかりというね^^;

 

ここからは 手が空いた時に撮影した写真と

operation店長のたっかそうなカメラで撮影してくれた写真集のリンクを貼っておきますね

雰囲気を感じてくださいです♪

 

いくつか紹介

ブリーフィングゥウウウウからのギャラリー

 

左から

お茶目なザッキーさんw 安田商店のヤスくんとJr. やんちゃなヤンチャくん ギリーNuts

強豪ぞろいどす

 

みんな大好きキムティィイイイイイ〜〜〜

生野コリアタウン 安田商店

大阪府吹田市内本町2−1−17

TEL FAX 06−6382−1888

LINE ID teyuasyu

 

 

かすうどんを提供しれくてた「てんてん」さん めっちゃ美味しかったです

おかわりしていた方もいましたねーw

あー 名刺貰うの忘れてました;;;;

てんてんさんこの記事みられたらコメントにお店の詳細いれてくださぃ〜(>人<;)

↓情報いただきましたー^^

てんてん
堺市美原区大饗292-1 tel.072-361-2120
営業時間11時〜14時 18時〜22時
定休日 第3日曜日

 

げんちゃんwwwマジワロタwwww

Patriotの方達はBBQ中ずっと 上手に焼いてくれました〜〜〜〜

めちゃくちゃ助かりました あとで401から聞きました

率先してヤキヤキの申し出をありがとうぉおおおお

 

 

静止画だけどピロピロのみが伝わってくる一枚www

 

 

初サバゲー? 初フラッグゲットとかちょと洒落ならんでしょ〜w

また是非とも遊びに来て下さいね〜

 

 

 

gallery

 

更にoperationさんが撮影してくれた写真集をリンク

 

最後まで超長文おつきあいありがとうございました

 

ブログ管理人忍者ヨスガノでしたにんにん(^人^)だってばよっ

 

見てほしい記事

1

みなさん こんにちは こんばんは ブログ管理人のヨスガノです   最近になって人とのコミュニケーションの場で「趣味はサバゲーです^^」というと 意外にも「わあー やってみたい!」というお声を ...

-管理人の記事
-, , , , ,

Copyright© BAKU-Dan Blog , 2024 All Rights Reserved.